デザート(洋菓子)のレシピ

小松菜豆乳ヨーグルトケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:

小松菜と豆乳ヨーグルトでスポンジケーキを作りました!

 

小松菜は、有機栽培・無農薬のもの。

手作り豆乳ヨーグルト・米粉を使って、バターの代わりにエサンテ油を使いました。

カゼインフリー・グルテンフリーのミニ・スポンジケーキです。

 

添加物無しで、安心です。

 

材料

小松菜1束+浄水45cc(万1/2)

 

卵2個(室温に出しておく)

オーガニックシュガー35g(万1)

米粉50g(万1)

豆乳ヨーグルト50cc

エサンテ油大1.5

 

 

 

<使用道具>

インダクションレンジ

小ソースパン

クッキングシート2枚

フードプロセッサー

メタル・ウイスク

ワークボウル2個

スリーブ付きカバー(フードプロセッサーの蓋)

 

 

作り方

1.小松菜はさっと洗い水気をクッキングペーパーで拭き取り、フードプロセッサーのメタルのセットした中に入れる。

 

2.上から浄水45cc(万1/2)入れて蓋をして、回す。

 

3.少しピューレ状になるまで回す。ワークボウルごと取り出す。

 

4.フードプロセッサーにウイスクをセットした中に、全卵2個とオーガニックシュガー35g(万1/2)入れて

 

 

5.蓋をして泡立てる。

 

6.泡立てている間に、クッキングシートを切ります。小ソースパンの蓋で大きさに印をして切ります。

 

7.6のクッキングシートを小ソースパンの底にセットします。

 

8.7の上に、クッキングシートをたたんで折り目をつけて先の部分を1センチほど切って小さくしてセットします。

 

9.しっかりと泡立ったら(約7~8分間)、

ピューレ状の小松菜・米粉50g(万1)・エサンテ油大1.5・豆乳ヨーグルト50ccを入れて

 

蓋をし、パルスで4~5回、連続運転で4回位回します。

 

10.8の小ソースパンの中に、9を注ぎ入れます。

 

11.トントンと底をたたき。蓋をして、インダクションレンジプレートモード170度で1分。

ピピピと鳴ったら、プレートモード150度にして20分~30分焼きます。

 

12.出来上がったら、クッキングシートごとすぐに皿に取り出します。

冷めたらクッキングシートをはずします。

小さくて可愛い小松菜ヨーグルトケーキの出来上がりです。

甘さ控えめで、ふわふわでしっとりとしたケーキです。

甘さが足りない方は作る時のシュガーを増やすか、出来上がったケーキにパラパラとシュガーを振りかけてください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

たかきび粉のパンケーキのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー・レクチンフリー)

たかきび粉でパンケーキを作ってみたよ(レクチンフリー)   たかきび粉はホワイトソルガムといって、今、注目の粉です。 グルテンフリーが騒がれる中、より小麦粉に近いものとして使われています。 …

チョコレートプリン(豆乳で作る)のレシピ

鍋に入れてほっとくだけ!!バレンタインにピッタリ!豆乳チョコレートプリン       豆乳でチョコレートプリンを作りました!あっさりとして美味しいです💛   材 …

バニラのアイスクリームのレシピ

バニラのアイスクリームのレシピ     材料 卵黄2個 砂糖万能カップ1 バニラエッセンス約12滴 牛乳250cc 生クリーム200cc 作り方 <前日までにやっておくこと> 中ボウルに卵 …

いちごのXmasケーキ(米粉)のレシピ

          材料 米粉スポンジケーキ 生クリーム200cc・砂糖大1・バニラエッセンス6滴 いちご葉付き1パック クリスマス飾り   …

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで焼く 抹茶ミニバウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)   材料 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 A:アーモンド …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。