主菜 魚介類のレシピ

イワシ缶と根菜のかき揚げのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

イワシ缶でかき揚げしました!DHA・EPAがたっぷり入っています!

イワシ缶と根菜のかき揚げがカリッと揚がりました(*^^)v

美味しいです♪

 

イワシ缶に書いてあるDHA・EPAの量が凄いです!!

イワシ缶を備蓄しておくと、いざというときの栄養補給にばっちりです。

 

イワシ缶に入ってる汁は、温度が低くても固まりません。

カラダに入っても、この油は固まらないですよ。

 

イワシ缶は国産のを選んでください。

 

味がついてる缶詰は添加物が気になりますので、なるべく水煮にしてください。

生のイワシでもいいですが、缶詰だと扱いやすく常備しておけますので

調理するのにとってもべんりです。

 

油で揚げるといわしの臭みも気にならず、パクパク食べれます。

 

小麦粉の代わりに米粉を使用しているので、

小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーのかき揚げです。

 

 

材料(4人分)

イワシ缶(国産・水煮)2缶

ごぼう1本(140g位)

さつまいも1/4個(120g位)

新玉ねぎ1個(白ネギでもOK!)

桜しょうが(土生姜でもOK!・小皿1杯)

下粉:米粉適宜

 

天ぷら粉:全卵2個+浄水180cc位(イワシ缶の汁でもOK!)+米粉約100g(万2位)

揚げ油:エサンテ油適宜

 

 

<使用器具>

中フライパン

インダクションレンジ

ボウル

菜箸

カッティングボード

プレミアムナイフ

クッキングペーパー

バット

 

 

 

作り方

1.ごぼうは、たわしでよごれを落として浄水できれいに洗い、ささがきにする。

 

2.さつまいもを、たわしできれいに洗い、千切りする。

 

3.新玉ねぎは、先の緑の部分があればそれを千切りする。

 

4.桜しょうがも千切りする。

 

5.イワシ缶を開けて身を取り出す。これは1缶分、2缶使います。

 

6.天ぷら粉を作る。

 

7.ボウルに揚げる材料をいれて、米粉をかけて

 

まぶし混ぜる。

 

8.その上から、てんぷら粉を回しかける。

 

混ぜる。

 

9.インダクションレンジフライモード180度にセットした上に、

中フライパンをのせ、エサンテ油を入れて温める。

 

10.ピピピと鳴ったら、温まっているので、

温まった中フライパンの中に、8を一口サイズで食べれるくらいの量を入れて、

蓋をして揚げる。

 

少ししたら、水平に蓋をずらして開けて、裏返す。

蓋の裏の水滴をクッキングペーパーで拭き、蓋をする。

 

 

11.バットにクッキングペーパーを敷き、網を敷きその上に取り出して、油を切る。

出来上がり。

天然塩、又は、つゆの素でどうぞ。

美味しいおかずになります。

翌日のお弁当にも使えます。

エサンテ油が20時間、酸化しないので安心してお弁当に入れれます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ガーリックレモンバターシュリンプのレシピ

食欲をそそるガーリックとバターの香りのガーリックシュリンプ!!   レモンがガーリックシュリンプを爽やかなお味にしています!     材料(3人分) 海老10匹 にんにく …

真鯛のポワレキャベツ添えそら豆のソースのレシピ

真鯛のポワレキャベツ添えそら豆のソースのレシピ     材料(4人分) 真鯛4切れ・春キャベツ1/2個・そら豆10粒(切り目を入れる) A:水150cc・白だし大2/3・塩・白こし …

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ 材料(4人分) スズキまたはイサキの切り身4切れ 海藻ミックス100g 塩・こしょう バター小4・レモンの輪切り4枚   クッキングシート4枚 &nbs …

シーフードかき揚げ(グルテンフリー)のレシピ

冷凍シーフードを使ったかき揚げ(グルテンフリー)は簡単で美味しいで~す!   家族に高評価だったかき揚げ(^^)v 材料 冷凍シーフード1袋 ごぼう1/2本(ささがき)玉ねぎ1個(千切り) …

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー) 材料 真鯛1匹 じゃがいも4~5個 卵3個 手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜 刻みパセリ適宜   作り方 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。