漬物・佃煮等のレシピ

福神漬けのレシピ

投稿日:

手作りで福神漬けを作りました~♪

 

無添加の福神漬けって、なかなか売ってない・・・(*_*;

一回、自分で作ってみよう~って、思って作りました!!

 

なんと、こんなに簡単、冷凍もできる!

はっきり言って、簡単すぎた(*^^)v

 

自分で作ると、福神漬けは美味しかった!

安心して食べれる。

 

我が家の調味料はオーガニックなので、調味料自体から安心です。

 

自分で作った方が、経済的なのもわかりました。

 

添加物の怖さを知ってから、必ず裏返しして、材料の部分を見るくせがつきました。

 

 

昔は、何にも考えてなかった、、。

仕方ないかな・・・。

ぐらいで、添加物入ってても気にしないように、つとめてきた私。

長年の積み重ねで、体に蓄積していく。

それは、やはり体に良くないと。

 

アレルギーの原因にもなってるかもしれない。

無農薬のお米を食べるようになってから、ほんとにほんとに気を付けるようになりました。

 

分かっていて、仕方ないかな、、。

そこに目をつむってきた私。(>_<)

 

時短より、見た目より、体にほんとにいいものを食べたい!!

その追及から、この福神漬けを手作りするのにチャレンジ!!

添加物がないのが当たり前なのに、

添加物が入ってるのが当たり前の世の中になってしまってるのが、怖い。

 

私は、妥協しないことに決めました。

ホントに体にいいものは、優しいお味。

 

この福神漬けは、とっても美味しいです(^^♪

食べた時の満足感が違いますねっ!!

 

無農薬野菜を使ってますが、

そうでないのもあるので(しっかり野菜用洗剤で洗い流し、よくすすぎました!)、

 

次回からはすべて無農薬野菜で作りたいです💛

 

 

 

 

材料

 

大根皮ごと400g(小1/2本)

なす1本

れんこん100g(7cm位)(皮をむく)

きゅうり1本

土生姜30g(皮をむく)

人参小1本(皮をむく)

 

調味料A:天然塩10g

調味料B:樽絞り醤油大6(万1)・オーガニックシュガー大6・米酢大1.5

調味料C:昆布5cm×1センチ

 

<使用器具>

カッティングボード

プレミアムナイフ

小ソースパン

小ボウル・ザル

大ボウル

保存袋大

菜箸

 

 

作り方

1.野菜は、無農薬のものはさっと洗い、そうでないものは、野菜用の洗剤(ディッシュドロップ)で、よく洗い、よくすすぐ。

 

2.大根は皮をむかずに1cm位のサイコロに切る。

 

 

3.茄子は皮をむき、1センチ角位に切る。

 

 

 

4.土生姜・きゅうりも、1センチ角に切る。

 

 

5.1センチ位に切った、大根・なすび・土生姜・きゅうりを大ボウルに入れて、天然塩10g振りかけて揉みこむ。

15分くらい置く。

 

 

 

6.蓮根は、皮をむき1センチ角に切る。

 

 

7.人参は皮をむき、1センチ角に切る。

 

 

8.小ソースパンに100cc位の水と、3の蓮根・4の人参を入れる。

 

9.小ソースパンの蓋をし、中火IR8にかける。沸騰したら弱火IR3にし、約3分位煮る。

 

10.人参・蓮根が柔らかくなったら火を切り、ザルにあけあら熱を取る。

 

11.調味料:Bすべてを小ソースパンに入れて、IR8で沸騰させよく溶かし火を切る。

 

冷ましておく。

 

 

12.保存袋に塩もみした、大根・茄子・土生姜・きゅうりを牛乳200cc絞り入れる。

 

 

13.12の中に、茹でた蓮根・人参を入れる。

 

14.13の中に冷ました調味料Bを注ぎこむ。

 

15.14の中に昆布を入れる。

 

 

16.保存袋の空気を抜き、しっかり調味料と野菜を密着させて口を閉める。

 

17.液が漏れないように器に入れて、冷蔵庫で一晩保存する。

 

 

18.翌日、良く味が浸みていたらどうぞ。

冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で約1か月保存が可能です。

 

カレーのお供や、お茶受けにどうぞ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フリージング! 白菜の漬物のレシピ(グルテンフリー)

フリージング! 白菜の漬物のレシピ(グルテンフリー)         材料   白菜1/8株(約250g)塩小1 調味料:白だし小1 みりん大1 砂糖 …

昆布とカツオとじゃことごまの佃煮のレシピ

<昆布とカツオとじゃことごまの佃煮> 材料:昆布千切り1カップ・じゃこ1カップ・かつお4カップ・白ごま1/2カップ 調味料:水100cc・みりん70cc・醤油50cc・酒30cc・砂糖50g・ <作り …

自家製メンマのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

自家製メンマ作って見たら、カンタンだった(*^^)v   化学調味料無添加!! すべてオーガニックの調味料で作りました♪ 安心安全。   くせがなく美味しいです(*^^)v &nb …

甘酒ピクルスのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

甘酒を使ってピクルスを作りました!シュガー無添加です。         材料 きゅうり1本 人参1本 玉ねぎ小1個 ズッキーニ1/3 大根5cm 黄パプリカ お …

今が旬の美味しい!!新しょうがの甘酢漬けのレシピ

自家製の手作りは美味しい♥旬の新しょうがの甘酢漬け   添加物が一切なしで安心の、新しょうがの甘酢漬けを自家製で作りました!         &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。