主菜 魚介類のレシピ

いわしの生姜煮のレシピ

投稿日:

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!

 

 

身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v

DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪

材料

いわし10匹

ショウガ100g(千切り)

海塩適宜(臭み抜き用)

 

 

調味料:水100cc・酒100cc・樽絞り醬油大5・みりん大2・オーガニックシュガー大2

梅干し1個

クッキングシート1枚

 

 

 

<使用道具>

中フライパン

インダクションレンジ

クッキングシート

クッキングペーパー

菜箸

ラバーカッティングボード

プレミアムナイフ

 

 

 

作り方

1.イワシをきれいに洗い、クッキングペーパーで水気を拭き取り、海塩を両面にふる。

3~5分おいておく。

 

 

2.いわしの表面に水気が湧いてくる。魚の臭みなので、クッキングペーパーで拭き取る。

 

3.中フライパンに、調味料をすべて入れる。

 

4.イワシを入れる。そのままで裏返さないので、お皿に盛るように入れる。

 

 

 

5.上からショウガの千切りをのせる。

 

 

 

6.クッキングシートの真ん中を切り取り、上にのせて落し蓋にする。

 

 

 

 

 

7.蓋をしてIR8の中火にかける。

 

8.蓋がコトコトとして沸騰したら、IR3の弱火にする。

約15分煮る。(梅干しを忘れていたので途中からですが入れました。)

 

 

9.出来上がり。

 

とっても美味しいです♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

魚のフライ(チーズと大葉のパン粉)レシピ

ちょっとアレンジで美味しいフライ   材料 魚(お好みのもの何でも、あじ・生しゃけ・さわらなど)・塩 A:パン粉・大葉みじんきり・パルメザンチーズ 米粉・パン粉・溶き卵1個+水 揚げ油→エサ …

海老フライのレシピ

    海老フライのレシピ     材料 海老20匹・溶き卵・米粉・パン粉適宜・揚げ油 タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎみじん切り・マヨネーズ・塩こしょう)   …

棒鱈の煮物のレシピ

おせちに簡単で美味しい棒鱈を作りました!!   おせちに、棒鱈を作りました!!   材料 棒鱈200g位(戻したもの) 調味料:浄水600cc・酒・砂糖・みりん・醤油各大2 &nb …

鯛のあら炊きのレシピ

一匹の鯛をお刺身用にしたあとのあらであら炊きを作りました!   材料 鯛のあら1匹分 生姜1かけ(スライス) <調味料>醤油万能カップ1弱・みりん万能カップ1弱・酒万能カップ1/2 &nbs …

てごね寿司のレシピ

てごね寿司を天然ぶりで作ってみた~♪   三重県の漁師さんの船上のまかないとして作られていたらしい「てごね寿司」   捕れたカツオをたれに漬けて、ご飯と手で混ぜて作ったのが名前の由 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。