イベント料理 デザート(洋菓子)のレシピ

イチゴのミニ米粉バースデースポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:

イチゴのバースデーケーキをミニサイズで作りました!もちろんグルテンフリーです。

 

米粉バースデーケーキをミニサイズで作りました!!

バースデーケーキでなくても、

プレゼント・お土産にも使えますし、

何よりも、あなたへのプレゼント!!として、喜ばれます。

 

 

米粉で作っているので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

お一人様使用で、ミニサイズで作りました!

小人数のご家族の方にも、最適です!

 

お家で作ると、甘さも自分好みで作れますし、何よりも無添加!!

卵の泡立てだけで作っています。

ベーキングパウダー・化学甘味料も無使用です。

安心安全な材料で作っています!!

 

米粉も無農薬、卵は平飼い卵、オーガニックシュガー、バター不使用。

グルテンフリーです(*^^)v

 

ですので、手作りのこのバースデーケーキはとっても優しいお味で美味しいです。

 

輸入の小麦は、農薬がかかっていて体に良くないですし、米粉で作ると「グルテン」が入ってないので腸に優しいです。

輸入小麦はアレルギーの原因にもなっています。

輸入小麦は、85%。国内産小麦は15%。(←一般社団法人 製粉振興会資料より~)

国内産も農薬が使用されています(*_*;

 

小麦を無農薬米粉に置き換えて、このように簡単に美味しく作れますので是非チャレンジして見てください。

インターネットで、無農薬の米粉も販売していますので、

できる限り、体には化学的な農薬を入れないようにしたいです。

 

いちごは無農薬ではなかったので、果物・野菜が洗える洗剤で洗って、良くすすいでから使っています。

材料

卵2個(平飼い卵)・・・前日から室温に出しておく

米粉(無農薬)50g(万1)・・・当日の朝に冷蔵庫から出しておく(サラサラなので粉を振るわなくてもい)

オーガニックシュガー(有機栽培)35g(万1/2)

エサンテ油大1.5

バニラエッセンス約3~4滴

 

<トッピング>

生クリーム200cc~300cc+バニラエッセンス2滴位

オーガニックシュガー大1/2

いちご12~13個位(きれい洗剤でに洗い、水気を拭き取り、トッピングの8個はそのまま、それ以外は挟むようにスライスしておく)

 

 

<使用器具>

小ソースパン

インダクションレンジ

フードプロセッサー・ウイスクフードプロセッサー

丸いクッキングシート1枚

 

 

市販のクッキングシート1枚(小ソースパンの蓋で大きさをはかり、2枚切り取っておく)

ケーキ飾る紙シート1枚

 

 

 

作り方

1.市販のクッキングシート1枚に、小ソースパンの方を書き、2枚切り取り、小ソースパンのそこにセットする。

2.丸いクッキングシート1枚は折り畳み、

 

小ソースパンからはみ出た部分の

 

2センチくらい先を切りとる。

 

 

折り畳んだ部分にハサミで切り目を入れておく。

 

 

3.1の小ソースパンの上にセットする。

 

 

4.フードプロセッサーにウイスクをセットし、全卵2個とオーガニックシュガー大1.5入れて蓋をし、泡立てる。

 

5.約7~8分くらい、筋が出てきたらOK!

 

 

6.米粉を万1入れる。蓋をしてパルス3回、連続運転10回くらい回す。

 

7.蓋を開けて、エサンテ油大1.5・バニラエッセンス2滴位入れて、パルスで2回くらい回す。

 

 

8.ウイスクをはずし、ワークボウルを取り、へらでくるくる回して混ぜてから、

クッキングシート2枚を敷いた小ソースパンに注ぎこむ。

 

注いで上に、切り取ったクッキングシート1枚をのせて蓋をする。(膨らんだケーキが蓋の裏につかないように)

 

 

9.タオルを置き(保温のため)、インダクションレンジプレート170度で

 

1分、

 

10.プレート150度で

 

約20分~25分焼きます。

 

11.ピピピと鳴ったら、出来上がり。

すぐに取り出し、冷ます。

 

 

12.冷ましている間に、生クリーム200cc~300ccをフードプロセッサーウイスクにセットした中に入れて、オーガニックシュガー大1とバニラエッセンス2滴入れて泡立てる。

 

 

13.スポンジケーキのクッキングシートをはずし、横に2枚にスライスする。

 

 

14.側面に塗らずに、切り取った部分に泡立てた生クリームを塗り、スライスしたイチゴをのせ、上に泡立てた生クリームを塗る。

 

 

15.スライスしたスポンジケーキを上にのせ、生クリームを塗る。

上にイチゴをのせる。出来上がり。

上に中ボウルをのせて、ラップをし、冷蔵庫で冷たく冷やしてどうぞ。

 

フライパンで焼いているので、ふわふわで、しっとりして美味しいですよ~♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バニラエクストラクトの手作りレシピ

本物の香りのバニラエクストラクトを自家製で作りました!     お菓子作りにバニラの香りをつける 「バニラエッセンス」 「バニラオイル」 「バニラビーンズペースト」 などは、色々な …

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー)

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー) 材料 ポップコーン用のとうもろこし50g 油小1 キャラメル:砂糖30g・バター10g・はちみつ大1・生クリーム大1   作り方 & …

ピンチョスサラダのレシピ

クリスマスに可愛いサンタとツリーのピンチョス     材料と作り方 ★トマトサンタ★ <材料>プチトマト(1/3をカット)・うずらの卵・黒ゴマ <作り方> 1.うずらの卵は小ソース …

フライパンで作る ・米粉クリスマスツリーケーキ(グルテンフリー)のレシピ

とっても可愛い!抹茶の緑でツリーケーキ(グルテンフリー)   いちごの代わりにぶどうで飾ってみました!! これ、とっても可愛い♥です♪   いちごの場合はこんな感じです。 &nbs …

ほろほろ米粉クッキーのレシピ(グルテンフリー)

美味しい!!軽くて甘さ控えめの米粉クッキー(グルテンフリー)         パンプキンタルトケーキのタルトの生地(米粉)が美味しかったので、 その生地でクッキ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。