主菜 魚介類のレシピ

カツオステーキガーリックミニトマトソースのレシピ

投稿日:2022年6月21日 更新日:

旬のカツオをステーキ(たたき)にして、美味しいソースをかけました!

 

いつものカツオのたたきを、ちょっと違うお味で作ってみました!!

 

カツオは今が「旬」なので、とっても美味しいですし、たんぱく質が豊富です。

 

「NHKテレビ今日の料理の牛尾理恵さんのレシピを参考にしてアレンジしました。」

 

 

 

 

 

 

材料(二人分)

 

カツオ柵250g(塩コショウしておく)

ミニトマト8~10個(100g)横にスライス

ニンニクみじん切り 1/2かけ

調味料A:樽絞り醤油・みりん各大1・カレー粉小1/4

オリーブオイル大1

 

大葉4枚分 千切り

 

 

 

 

作り方

1.ノンスティックフライパンをプレート190度で温め、オリーブオイルを大1入れて、冷たく冷やしたカツオの外側の面すべてを焼く。

カツオは、事前に冷たく冷やしておくのがコツです。

 

2.焼いたカツオはすぐにキッチンペーパーで冷やし、冷蔵庫に入れて冷やす。

かつおのたたきを使用してもらっても、大丈夫です。

 

3.取り出したフライパンに、オリーブオイル大1を入れて、ミニンニクみじん切りを入れて炒める。

 

4.3のフライパンにミニトマトを入れて炒める。

 

4.炒まったら、調味料Aを入れる。

 

 

5.スライスしたカツオステーキを皿に並べ、4のミニトマトソースをかけ、大葉のみじん切りをトッピングする。

 

 

ガーリックとカレー粉の風味がきいて、とっても美味しいです!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ     材料 ごまめ(形のそろったもの)40g・くるみ(殻をむいたもの)50g たれ:みりん大4・醤油大2 クッキングシート・揚げ油適宜 &nbs …

いわしの生姜煮のレシピ

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!     身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪ 材料 いわし10匹 シ …

鯛の煮つけのレシピ

鯛の煮つけのレシピ 材料 鯛(小)2匹 生姜1かけ たれ:水90cc・みりん90cc・醤油90cc・砂糖30cc 豆腐1/4丁・小松菜適宜(あれば白ネギ)   作り方 1.鯛の鱗を取り、はら …

イカステーキにキノコソーストッピングのレシピ

イカステーキにトッピングするととっても美味しいで~す   キノコソースがとっても美味しくて最高! 秋の風味が3種類のキノコで作ったキノコソースで味わえます。   材料(二人分) 冷 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。