デザート(和菓子)のレシピ

小豆アイスバーのレシピ(3タイプ)

投稿日:2022年7月17日 更新日:

茹で小豆でアイス作りました!無添加アイスで~す♪

 

 

 

 

味付けは、オーガニックシュガーと海塩のみで、無添加です!!

甘さ控えめで安心安全なアイス。

 

このアイスには小豆と寒天が入ってて、食物繊維もたっぷりですよ~♪

小豆には食物繊維以外にも、

たんぱく質、鉄分、ポリフェノール、カリウムなどが豊富です☆

 

 

材料

茹で小豆の液体500cc

茹で小豆の固形500cc

粉寒天小2

 

★3タイプ容器

 

①セリアのアイスバー容器

②市販アイスクリームの木のスプーン

③製氷皿

 

 

作り方

1.茹で小豆を液体250ccと、固形250ccに分けておく。

 

2.中ソースパンに小豆液体250ccと粉寒天小2を入れて混ぜ、中火(IR8)で加熱。

時々混ぜながら沸騰したら、弱火(IR3)で2分加熱。

 

 

3.火を切り、小豆固形250ccを入れて混ぜる。

 

 

 

4.セリアのアイスキット①に注ぎ込む。

 

5.ピックをさす。

 

 

6.蓋をし、ラップで包み、

冷凍庫で固める。一晩位。

 

 

7.水で、容器を柔らかくして取り出す。

ラップでくるむ。

 

 

8.冷凍用袋に入れて、冷凍庫に保管。

これで、いつでも食べたいときにさっと食べれます。

 

 

9.出来上がり。

 

 

 

②のカップに残った茹で小豆を適量入れて、上からアイスクリーム用の木のスプーンをさして、

ラップで包み、冷凍庫で凍らせる。

 

.出来上がり。これは固まると、めちゃくちゃ固いので室温でしばらく柔らかくしてからどうそ~。

 

 

③の製氷皿に適量(半分くらいの高さがいい)入れて、冷凍庫で冷やし固める。

 

 

出来上がり。

 

これも固まると、めちゃくちゃ固いので室温でしばらく柔らかくしてからどうそ~。

あっさりして美味しいです♪

 

 

★茹で小豆レシピ

冷やしぜんざいで食べても美味しいです(*^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(和菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鬼まんじゅうのレシピ(グルテンフリー)

鬼まんじゅうを作りました!美味しいサツマイモを使って~   お好みで、有機シナモンパウダーを振りかけても美味しいです。   美味しいさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作ってみました …

大学芋のレシピ

大学芋が超カンタン!!フライパン一つで出来上がり。       材料 さつまいも1本   オーガニックシュガー大3 エサンテ油大1   黒ゴマ適宜 & …

小豆煮のレシピ

小豆煮のレシピ   材料     小豆1カップ強(200cc) 水500ml(約2.5倍) 砂糖大6(90g) 塩小2/3         …

甘さ控えめの伊達巻のレシピ

甘さ控えめの伊達巻のレシピ 材料 卵4個・はんぺん1枚 A:みりん大1・酒大1・砂糖大2・醤油小1/2・塩少々 油・巻きす(鬼すだれ・鬼す)・輪ゴム       &nbs …

茶巾しぼりのレシピ

サツマイモを使って茶巾しぼり!甘さ控えめで美味しい ラップで茶巾しぼりしました。     材料 サツマイモ1/2本 栗の甘露煮8個位 オーガニックシュガー大1 抹茶小1/2位 &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。