副菜 野菜のレシピ

蓮根のハンバーグのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

野菜だけでハンバーグ♪ふわっふわっです!

 

 

野菜だけでハンバーグを作りました!

 

ふわっふわっの蓮根ハンバーグです。

 

大葉と大根おろしをのせてからポン酢をかけて、

 

あるいは、

オーガニックケチャップで

 

お召し上がりください。

 

とっても美味しいです♪

 

小麦粉無使用なので、グルテンフリーです(*^^)v

小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます♪

 

 

材料(8個分)

 

蓮根約200g(皮をむいて)

山芋約100g(皮をむいて)

長ネギ1本

ひじき・きくらげ適宜

卵1個

片栗粉約万2/3(約33g)

調味料:塩コショウ適宜・白だし小さじ1

 

エサンテ油大1×2回

 

大葉4枚(無農薬でない場合は、野菜用の洗剤できれいに洗い水気を拭いておく)

大根約8cm位

オーガニックポン酢

オーガニックケチャップ適宜

 

 

<使用器具>

フードプロセッサー

メタルブレード

グレイディングディスク

へら

インダクションレンジ

大フライパン

 

 

作り方

1.小ボウルに、浄水を入れて、ひじき・きくらげを浸して戻しておく。

戻ったら、きくらげは千切りしておく。ひじきはそのままの大きさでOK。

 

 

2.フードプロセッサーにグレイディングディスクをセットし、大根の皮をむき、大根おろしを作り、取り出す。

保存容器に入れて、冷蔵庫で保管しておく。

 

 

3.蓮根の1/3をグレイディングディスクで摺りおろす。

 

 

4.上から皮をむいた山芋を摺り下ろし、取り出してボウルに入れる。

 

 

 

5.グレイディングディスクをはずし、メタルブレードに変える。

蓮根の2/3を入れる。

 

粗めにみじん切りし取り出し、ボウルに入れる。

 

 

 

6.長ネギを4センチくらいに切り、メタルブレードに入れる。

 

 

みじん切りし取り出し、ボウルに入れる。

 

 

 

7.ボウルに、卵1個・片栗粉万2/3・塩コショウ適宜・白だし小1入れて、混ぜる。

 

 

8.大フライパンの蓋をしたまま、インダクションレンジプレート190度で温める。

 

9.ピピピと鳴ったら、温まったので、エサンテ油大1入れて、れんこんバーグの種を4個分入れ、蓋をして2分焼く。

 

 

10.裏返して5分焼き、最後に裏返して1分焼き、お皿に取り出す。

 

 

11.大フライパンをもう一度プレート190度で温め、温まったらエサンテ油大1を入れて、残りのれんこんバーグの種を4つに分けて入れる。

 

12.1回目と同じように表・裏を焼き取り出す。8個のれんこんバーグの出来上がり。

 

13.大葉の上に大根おろしをのせてポン酢で食べるのを2個、

 

オーガニックケチャップをかけて食べるのを、2個ずつどうぞ。

 

あっさりして美味しいです♪

軽くてふわふわの蓮根のハンバーグです♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

マッシュルーム味噌ポタージュスープのレシピ

マッシュルームのポタージュを玄米味噌で味付け!!   発酵食品のお味噌を使って、やさしいお味のマッシュルームのポタージュを作りました。 とっても美味しいです!!   マッシュルーム …

発酵ビーガンキムチのレシピ

キムチを手作りしました!無添加なので安心安全です。   市販のキムチには、体に良くない添加物がいっぱい入っていたりするのですが、 手作りすると、化学調味料・化学着色料などはいっさい使用しない …

高野豆腐の含め煮のレシピ

<高野豆腐の含め煮のレシピ> 高野豆腐6個 人参1本(皮をむき7~8ミリ位にきる)絹さや(筋を取り洗っておく) 調味料:水800cc・白だし20cc・砂糖大2・みりん大2・醤油大2/3・塩小1/2 干 …

<蓮根甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

シャキシャキの食感が楽しい!蓮根の甘酢漬け     材料 蓮根(3mm幅)8枚   A:米酢大2・砂糖40g・塩少々       &nbsp …

フリージング 柚子の皮のレシピ

フリージング 柚子の皮のレシピ 材料   柚子 フリージング用袋・ラップ       作り方 1.柚子をきれいに洗い水気を拭き取る。     …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。