ご飯のレシピ

じゃことキノコの炊き込みご飯のレシピ

投稿日:2022年8月31日 更新日:

じゃこの炊き込みご飯作りました!すごいうまみがあっておいしい♪

 

炊き込みご飯の黄金律!

この黄金律はどんな具でも最高に出来上がります~(^^♪

 

 

材料

胚芽米3カップ(前日から洗って浄水に漬けて冷蔵庫に入れておく)

浄水450cc

つゆの素150cc

エサンテ油大1

じゃこ1カップ(約200cc位)

キノコ1株(お好みのなんでもOK!)

 

 

 

<使用器具>

大ソースパン

インダクションレンジ

計量カップ

保存容器

おしゃもじ

 

 

 

 

作り方

1.前日から、冷蔵庫で浄水に漬けて保存しておいた胚芽米の水気を切り、大ソースパンに入れる。

 

 

2.1に浄水450cc・つゆの素150cc・エサンテ油大1を入れて混ぜる。

 

 

3.2の上にじゃこ約1カップ(200cc)とキノコをのせて蓋をする。

米とじゃこ・きのこは混ぜないこと!!のせるだけ。

 

4.インダクションレンジオートメニュー白米炊飯でスタート。

 

 

5.ピピピと鳴ったら、出来上がり。

おしゃもじで混ぜる。

 

じゃこのうまみで、とっても美味しいです♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海老ピラフのレシピ

海老ピラフのレシピ 材料 米2カップ バター20g 海老200g 玉ねぎ1/4個 人参1/3本 お湯400CC ピーマン(みじん切り)→パプリカ・パセリでもOK! 白だし大1 塩・こしょう少々 作り方 …

ペッパーランチのレシピ

一度にできちゃうカンタンご飯!!   材料 3人分 牛肉切り落とし300g位・ご飯2合・コーン1缶・バター10g・ねぎ2本小口切り A:酒大1・醤油大1・みりん大1・白だし大1・ニンニクスラ …

<桜ご飯>春のサクラ弁当のレシピ

綺麗なサクラ色のご飯に桜の花の塩漬けをトッピング!       材料 米3カップ A:浄水2カップ(桜の花の塩漬けの戻し汁1カップ)・梅干し3個 トッピング用:桜の花の塩 …

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

雑炊のレシピ

<雑炊> 1.うどんのだしに、冷ご飯と、茹でたブロッコリーを刻んだのを入れ加熱。 2.沸騰したら、溶き卵を回し入れ、のりと、すりごまを追加してどうぞ。 3.そのままでも美味しいですが、ポン酢を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。