デザート(洋菓子)のレシピ 大豆のレシピ

豆乳ヨーグルトのレモンケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:

豆乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトの生クリームでレモンケーキを作りました!

 

 

あっさりして、甘酸っぱくてとっても美味しいです~(^^♪

 

グルテンフリー・カゼインフリーなので、

小麦粉アレルギーの方、

乳製品を摂りたくない方も、

 

安心して食べれます。

 

生クリームも、バターも入っていませんよ~(*^^)v

 

手作りなので、合成着色料・合成保存料・合成調味料などは無添加!!

 

安心安全なお菓子です。

 

少しの添加物でも、少しずつ体に蓄積してしまうのは、嫌だなぁ・・・(>_<)

ということで、

 

手作りお菓子にこだわっています。

 

何よりも、オーガニックシュガーとはいえ、あんまりお砂糖は摂らない方がいいので、

食べるのは控えめにしてね~(^^♪

 

材料

 

 

<豆乳生クリームの材料>

豆乳ヨーグルト150cc

エサンテ油50cc

レモン汁小1(レモン1個分の果汁からとる)

 

<残りの材料>

豆乳ヨーグルト130cc(万2)

オーガニックシュガー70g(万1)

有機米粉50g(万1)

卵3個(平飼い卵)

レモン1個分の果汁

ファイトパウダークリアレモン大2

 

<使用器具>

フードプロセッサー

メタルブレード

液体注ぎ口のついてるフードプロセッサーの蓋

へら

インダクションレンジ

中フライパン

クッキングシート

計量カップ

計量スプーン

万能カップ

お皿

中ボウル

タオル

ラップ

 

 

作り方

1.豆乳ヨーグルトを前日に作っておく。

★豆乳ヨーグルトレシピ(500ccの作り方)

 

2.中フライパンに、切り目を入れたクッキングシートを敷いておく。

 

 

3.まず、豆乳生クリームを作ります。

フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、豆乳ヨーグルト150ccを入れて蓋をする。

 

 

4.液体注ぎ口に、エサンテ油50ccを注ぎながら連続運転する。

 

 

5.すべてエサンテ油を入れたら、蓋を開けてレモン汁小さじ1を加え、

 

 

再び蓋をして10回くらい連続運転する。生クリーム状になっています。

 

 

6.蓋を開けて、4に残りの材料をすべて入れ、蓋をして連続運転する。

 

 

7.2~3分回し、滑らかになったら、2の中フライパンに注ぎ入れ蓋をする。

 

 

8.インダクションレンジの上にのせ、オートメニューの「ケーキモード」をタッチし、スタートする。

 

蓋の上にタオルをのせておく。(保温強化のため)

 

 

9.ピピピと鳴ったら、出来上がり。

 

 

10.中フライパンからクッキングシートをもってずらしてお皿に取り出す。

 

 

11.あら熱が取れたら、中ボウルでカバーして、

出来れば、ラップをして(冷蔵庫の匂いがうつらないように)冷蔵庫に入れて冷やす。

 

急ぐ場合は、上にアイスノンをのせます。

 

 

12.よく冷えたら、切り分けてどうぞ。

甘酸っぱくてあっさりして美味しいです~(^^♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ, 大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

レモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

レモンタルトのフィリングに生クリームとクリームチーズを入れました!     ボリュームある美味しいレモンチーズタルトケーキが出来上がりました! 米粉を使い、小麦粉不使用なので、小麦 …

イチゴのミニ米粉バースデースポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

イチゴのバースデーケーキをミニサイズで作りました!もちろんグルテンフリーです。   米粉バースデーケーキをミニサイズで作りました!! バースデーケーキでなくても、 プレゼント・お土産にも使え …

フライパンで焼く いちごの米粉ドームケーキ(グルテンフリー)のレシピ

可愛いドーム型のケーキです!たっぷりのホィップクリームを使って~   ふわっふわのスポンジ生地で、甘さ控えめでとっても美味しいです♥   材料 卵白5個・卵黄3個(卵は前日から室温 …

人参とクルミの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

いつものスポンジケーキに人参とクルミを入れてみました!   可愛いトッピング付き! 人参を甘く煮てトッピングしました!   小麦粉も、乳製品も入れていないのでアレルギーの方も安心し …

抹茶の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

抹茶のお味のスポンジケーキを米粉で作りました!   抹茶の風味がとっても美味しいです!   今回はインダクションレンジの「ケーキモード」で作りました。   超カンタンなの …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。