麺 パスタ等のレシピ

具だくさん広東麺のレシピ(アムウエィクィーンレシピをアレンジ)

投稿日:2022年10月1日 更新日:

広東麵を、安心安全な麺とスープの「五穀麵」を使って作ったよ~♪

 

国産の五穀(小麦・玄米。もちきび・あわ・ひえ)のノンフライ麺と、有機「樽絞り醤油」使用スープをアレンジして作りました!(^^)!

 

動物性原料不使用。

合成添加物・保存料無添加。

化学調味料無し。

ノンフライ麺。

 

めちゃくちゃ美味しいで~す♪

 

 

材料 一人分

 

五穀麵1袋

イカ1/2杯

むきエビ3~4匹(30g)

白菜40g(1/8切れの葉を2枚くらい)

筍水煮25g

人参15g

(後から入れる分)干し椎茸1枚・きくらげ2枚・ウズラの卵2個

 

(A)生姜の搾り汁小さじ1/2・オイスターソース大1・白だし小さじ1・みりん大1

(B)つゆの素大1.5・塩コショウ適宜・セサミオイル小さじ1

(C)片栗粉大1+浄水大1

 

 

<使用器具>

大フライパン

インダクションレンジ

菜箸

へら

ラバーカッティングボード

プレミアムナイフ

 

 

 

 

作り方

 

1.干し椎茸は水で戻し軸を切りとり薄切り。戻し汁は取っておく。

 

2.きくらげは水で戻し食べやすい大きさに切る。

 

3.白菜は1口大に切る。

 

4.筍は薄切りにする。

 

5.人参は皮をむいて半月切り。

 

6.むきエビは背ワタを取り洗い、水気を拭きとる。

 

7.イカは太めの千切りに切る。

イカと海老は酒をまぶし、片栗粉(分量外)をまぶしておく。

 

8.大フライパンに(二人分の時は、ウォック鍋)をインダクションレンジの10で熱し、セサミオイルを入れ、イカと海老を炒める。一旦、取り出す。

 

9.次に白菜・人参・筍・椎茸を入れて炒める。上から8のイカ・海老を入れる。

 

10.9の上から、浄水400ccと椎茸の戻し汁100cc・(A)の調味料の生姜の搾り汁小さじ1/2・オイスターソース大1・白だし小さじ1・みりん大1を入れて、IR10で煮立たせる。

 

 

11.煮立ったらIR10で2分煮込む。

五穀麵の麺を入れ、蓋をして3分煮る。

 

12.時々、菜箸でかき混ぜる。

 

 

13.付属のスープの素1/2、つゆの素大1.5を入れて、煮立たせる。

沸騰したら、水溶き片栗粉をを回し入れ、IR10で加熱。

とろみがついたら、ウズラの卵、きくらげを入れる。

 

 

14.器に入れて、どうぞ。

 

美味しいですよ~♪

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-麺 パスタ等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 皿うどん1/16(金)

今日の晩ごはんは 皿うどん11/16(金)     今日の晩ごはんは、予告どうりに「皿うどん」を作りました。           …

禅パスタ(糸こんにゃく)で冷麺のレシピ(グルテンフリー)

禅パスタ(糸こんにゃく)で冷麺のレシピ(グルテンフリー) 材料   禅パスタ(糸こんにゃく)2袋 白ごま A:きゅうり1/2本(千切り)トマト1/2個(乱切り)錦糸卵(卵2個で薄焼き卵を焼き …

たらこスパゲッティのレシピ

たらこスパゲッティのレシピ 材料(1人分) スパゲッティ200g・塩大1 たらこ適宜 バター20g 大葉5枚千切り (醤油はお好みで)     作り方 1.大きめの鍋に湯を沸かし沸 …

パスタナポリタンのレシピ

<パスタナポリタン> パスタ300g にんにく1かけみじん切り(お好みで赤唐辛子1個たねを抜いて千切り) 玉ねぎ2個くし切り、ウインナー15個切り目を斜めに入れておく 調味料:ケチャップ・パスタソース …

アスパラと海老のパスタグラタン

米粉とパスタを使ってアスパラと海老のグラタン作りました!! パスタは5㎝位に手で割って、米粉と低温殺菌の牛乳を使って作りました! お味は白だしを使いました。   ひとつの鍋(ウォック)で一度 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。