イベント料理 デザート(洋菓子)のレシピ

星型のスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:

可愛い星型のケーキをカゼインフリーの生クリームでデコレーション!!

 

スポンジケーキ台の材料は、

無農薬自然栽培の米粉・オーガニックの卵・オーガニックシュガー・エサンテ油・バニラエクストラクト。

 

こだわりの材料で作りました(^^♪

 

そして、生クリームは乳製品無使用のカゼインフリー。

レシピはブログに掲載しています~♪

 

★生クリームレシピ 

↓クリックしてください

 

 

材料

(スポンジケーキ台)

オーガニック卵4個(前日から室温に出しておく)

オーガニックシュガー70g(万1)

無農薬自然栽培米粉100g(万2)

エサンテ油大1.5

バニラエクストラクト6滴位

 

(トッピング)

生クリームカゼインフリー400g

★豆乳ヨーグルト800g<前日からボウルにザルをセットしクッキングペーパーを敷いて水切りを一晩しておく>

★無臭オーガニックココナッツオイル100g<当日に湯煎して溶かしておく>

オーガニックシュガー大2

メープルシロップ大2

バニラエクストラクト20滴位

果物:ミントの葉・みかん・キウイ・ぶどう

お誕生日プレート(米粉クッキーにデコペンでメッセージ書いておく)

 

 

<使用器具>

中フライパン

インダクションレンジ

フードプロセッサー

ウイスク

へら

中ボウル・中ザル

クッキングシート

クッキングペーパー

デコペン

小ソースパン

クリーム塗るヘラ

ラバーカッティングボード

プレミアムナイフ

 

 

作り方

1.中フライパンに切り込みを入れたクッキングシートをセットしておく。

蓋の裏にも、蓋の大きさに切ったクッキングシートを敷いておく。

 

 

2.フードプロセッサーウイスクをセットし、

卵4個・オーガニックシュガー70g(万1)を入れて、蓋をし連続運転。

約5~7分泡立てる。

 

しっかり泡立ったら、蓋をあけて、

米粉100g(万2)・エサンテ油大1.5・バニラエクストラクト6滴位いれて、

 

蓋をし連続運転5回、パルス操作5回くらい回す。

回しすぎないこと。

 

3.ワークボウルの中を、ヘラを使ってグルグル回して混ぜてから、1の中フライパンに注ぐこむ。

 

 

4.フライパンの底をポンポンと手のひらでたたき、空気を抜く。

 

5.蓋をして、インダクションレンジオート「ケーキモード」でスタート。

蓋の上にタオルをのせる。(保温強化のため)

 

 

6.ピピピと鳴ったら、出来上がり!

クッキングシートを持ってずらしながら、すぐにフライパンから、皿に取り出す。

 

8.粗熱が取れたら、横2枚に切る。

 

9.ケーキ台を冷ましている間に、果物を準備する。お好きな果物でどうぞ。

 

10.生クリームを作る。

 

 

11.スポンジ台1枚に、生クリームを塗る。

 

12.果物をのせる。

 

13.12の上に生クリームを塗って、残りの1枚のスポンジ台を上にのせる。

 

 

 

14.6等分に切り分ける。

 

 

15.6個のうち1個は半分に切り、写真のように並べすき間にキウイをはさむ。

 

 

 

16.生クリームを表面と側面に塗る。

 

 

18.星型の周りを生クリームでデコレーションする。

 

 

19.果物とお誕生日プレートをのせる。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ         材料 A:卵白5個・砂糖40g B:卵黄3個・砂糖20g・米粉30g・油大1 …

たった17分フライパンで焼く!米粉スポンジケーキのバースデーケーキのレシピ(グルテンフリー)

時短で作る!米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)はフワッフワッ!!     材料 卵4個(前日から冷蔵庫から出しておく)・砂糖70g(万1) 米粉100g(万2)・バニラエッセンス …

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)   材料(直径5㎝×長さ10㎝) 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 …

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 ★卵は前日から、冷蔵庫から出して室温に置いておく!! A卵白5個・砂糖40g B卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大1 …

生レモンシャーベットのレシピ

生レモンの絞り汁をたっぷり使った無添加の爽やかシャーベット!!   オーガニックシュガーを使っています。 とっても爽やかで美味しいです♥   作り方が超カンタンです(^^)v &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。