イベント料理 汁物・スープのレシピ

キノコあんかけ茶碗蒸しのレシピ

投稿日:

茶碗蒸しの上にキノコあんかけをトッピング!雰囲気変えて楽しい~♪

 

インスタグラムの「kozue_k37」さんの投稿よりアレンジさせていただきました!

 

見栄えもよくて、

とっても美味しかったです!

重ね調理にして、下で玄米味噌汁を作りました。

 

 

材料(4人分)

 

<茶碗蒸し液>

卵3個

浄水450cc+白だし大1.5

樽絞り醤油・河内みりん各小さじ1.5

 

<トッピング・キノコあんかけ>

しめじ1/2(石つ”ち切りとりバラバラに)

えのき1/2(2~3センチ位切る)

椎茸3枚(千切り)

銀杏8個

浄水150cc

樽絞り醬油大1.5

白だし小1.5

みりん小1.5

 

水溶き片栗粉適宜

三つ葉

 

<玄米味噌汁材料>

浄水1000mL

長ネギ1/2本千切り(お好きなものでOK!)

塩蔵ワカメ適宜(浄水で戻して2回くらい浄水を替えて、塩抜きしておく)

白だし適宜

玄米味噌適宜

 

 

<使用器具>

6Lシチュー鍋

スチーマー

内鍋

ドームカバー

インダクションレンジ

中ボウル

こし器

お玉

プレミアムナイフ

ラバーカッティングボード

 

 

 

作り方

1.卵以外の茶碗蒸し液の材料を中ボウルに入れて混ぜる。

 

2.卵3個はシェイカーで混ぜて、

 

1のボウルに入れて

 

お玉でそっと混ぜる。

 

3.器にこし器でこしながら、2の茶碗蒸し液を注ぐ。

 

 

 

4.6Lシチュー鍋の一番下に1000mLの浄水と長ネギ1/2本千切りを入れる。

 

 

5.4の上にスチーマーをのせて、3の器を入れる。器の蓋はしなくてもいい。

 

 

6.上に仕切り版をセットしキノコあんかけの材料をすべて入れた内鍋をのせる。

 

 

7.ドームカバーで蓋をする。

 

 

8.IR9で加熱。カタカタしたらIR5にして15分。

爪楊枝で刺して、液汁が透き通っていたら出来上がり。

 

9.内鍋に水溶き片栗粉を入れて混ぜてとろみをつける。

 

 

10.茶碗蒸しの器に10のあんかけをトッピングして三つ葉を飾る。

 

12.下に、白だしと玄米味噌汁で味を調整して、戻しておいたワカメを器に入れて、上から注ぐ。

 

 

13.キノコあんかけ茶碗蒸しと玄米味噌汁の出来上がり!

 

カンタンで美味しかったです~♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ 材料 スモークサーモン 大根 三つ葉   作り方 1.大根の皮をむき、千切りする。(フードプロセッサーのシュレッダー) 2.三つ葉はさっとボイルしておく。 …

たこのカルパッチョのレシピ2

たこのカルパッチョのレシピ2 材料 たこ(スライス)500g・玉ねぎ1/2個・にんにく1片 飾り:ベビーリーフ・トマト・レモン・イタリアンパセリ適宜 フレンチドレッシング(←レシピありクリックしてね! …

かぶと海老のコーンクリーム煮のレシピ

かぶが柔らかくてとっても美味しいコーンクリームスープ   材料 かぶ2~3個 海老無頭殻つき6匹 コーン粒入りクリーム缶100cc 玉ねぎ1/2個・バタ^20g・水150cc・白だし小1・牛 …

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

豆ごはんのレシピ

豆ごはんのレシピ   材料 米3合(180cc×3=540cc) うすいえんどう約300g 水分3合=540cc(豆の煮汁+水) 塩小1   作り方 1.うすいえんどうの皮をむき豆を洗う。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。