豆乳ヨーグルトで作る(お菓子の材料)のレシピ

発酵バター(有機)のレシピ(カゼインフリー)

投稿日:2022年10月30日 更新日:

有機豆乳ヨーグルトで発酵バター(有機)を作ってみました!美味しい!

 

無臭有機ココナッツオイルを使うのがコツ!

有機豆乳ヨーグルトを使って発酵バターを作りました(*^^)v

「カゼインフリー」だから安心!

 

バター使用のお料理やお菓子が多いのですが、乳製品を使いたくないので困ってました!

 

乳製品が、体に良くなかったとは・・・!

ホントに知りませんでした(>_<)

 

 

なるべく乳製品は摂らないように気を付けていますが、これがあれば心強い(^^♪

バターを「カゼインフリー」で使いたい方は、必見です!!

 

お役に立てたら嬉しいです♪

 

この有機豆乳ヨーグルトから作った発酵バターを使うとコクが出てとっても美味しいです(*^^)v

 

 

★保存は冷蔵庫で約5日間。

たくさん作って冷凍保存をお勧めします~♪

 

 

 

材料(作りやすい分量)

有機無臭ココナッツオイル200g

 

水切り有機豆乳ヨーグルト60g(約200gの有機豆乳ヨーグルトを前日から水切り→1/3位になります)

豆乳ヨーグルト1Lレシピ←クリックしてくださいね~♪

 

豆乳ヨーグルト500ccのレシピ←クリックしてね~♪

 

メープルシロップ又は、はちみつ小さじ2弱

12か月の食卓塩6つまみ

 

 

<使用器具>

中ボウル

小ボウル・小ザル

クッキングペーパー

小さな容器(ザルとボウルのすき間をあけるために)

クッキングシート

保存容器

泡だて器

ヘラ

 

 

 

作り方

1.有機豆乳ヨーグルトは前日からクッキングペーパーに包んで水切りしておく。

 

2.中ソースパンに浄水を半分位まで入れて、保温90度で温める。

有機無臭ココナッツオイル200gを容器に入れ、中ソースパンのお湯の中に入れて溶かしておく。(湯煎)

(*ココナッツオイルは24度位になると固まるため)

 

溶けたら、中ソースパンから外しあら熱を取り冷ましておく。

 

3.保存容器に、クッキングシートを敷いておく。

 

 

4.中ボウルに材料すべて入れる。

泡だて器でよく混ぜる。分離したままでいい。

 

 

 

5.4を冷蔵庫に入れて、温度が下がって周りがうっすら固まって来るのを待つ。(冬は室温でOK!)。

固まって来たら、泡だて器でよく混ぜて乳化させる。

 

7.乳化したら、

 

 

ヘラで保存容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

8.すぐに使わない分は10gずつ切り分けてラップで包み、

 

冷凍庫用保存用袋に入れて冷凍庫に保存する。

 

 

 

★白崎茶会の「豆乳ヨーグルト」のおかずとおやつ。

の本を参考にアレンジして作りました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-豆乳ヨーグルトで作る(お菓子の材料)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。