有機豆乳ヨーグルトで発酵バター(有機)を作ってみました!美味しい!
無臭有機ココナッツオイルを使うのがコツ!
有機豆乳ヨーグルトを使って発酵バターを作りました(*^^)v
「カゼインフリー」だから安心!
バター使用のお料理やお菓子が多いのですが、乳製品を使いたくないので困ってました!
乳製品が、体に良くなかったとは・・・!
ホントに知りませんでした(>_<)
なるべく乳製品は摂らないように気を付けていますが、これがあれば心強い(^^♪
バターを「カゼインフリー」で使いたい方は、必見です!!
お役に立てたら嬉しいです♪
この有機豆乳ヨーグルトから作った発酵バターを使うとコクが出てとっても美味しいです(*^^)v
★保存は冷蔵庫で約5日間。
たくさん作って冷凍保存をお勧めします~♪
材料(作りやすい分量)
有機無臭ココナッツオイル200g
水切り有機豆乳ヨーグルト60g(約200gの有機豆乳ヨーグルトを前日から水切り→1/3位になります)
豆乳ヨーグルト1Lレシピ←クリックしてくださいね~♪
豆乳ヨーグルト500ccのレシピ←クリックしてね~♪
メープルシロップ又は、はちみつ小さじ2弱
12か月の食卓塩6つまみ
<使用器具>
中ボウル
小ボウル・小ザル
クッキングペーパー
小さな容器(ザルとボウルのすき間をあけるために)
クッキングシート
保存容器
泡だて器
ヘラ
作り方
1.有機豆乳ヨーグルトは前日からクッキングペーパーに包んで水切りしておく。
↓
↓
↓
2.中ソースパンに浄水を半分位まで入れて、保温90度で温める。
有機無臭ココナッツオイル200gを容器に入れ、中ソースパンのお湯の中に入れて溶かしておく。(湯煎)
(*ココナッツオイルは24度位になると固まるため)
溶けたら、中ソースパンから外しあら熱を取り冷ましておく。
3.保存容器に、クッキングシートを敷いておく。
4.中ボウルに材料すべて入れる。
泡だて器でよく混ぜる。分離したままでいい。
5.4を冷蔵庫に入れて、温度が下がって周りがうっすら固まって来るのを待つ。(冬は室温でOK!)。
固まって来たら、泡だて器でよく混ぜて乳化させる。
7.乳化したら、
ヘラで保存容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。
8.すぐに使わない分は10gずつ切り分けてラップで包み、
冷凍庫用保存用袋に入れて冷凍庫に保存する。
★白崎茶会の「豆乳ヨーグルト」のおかずとおやつ。
の本を参考にアレンジして作りました。
ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。