デザート(洋菓子)のレシピ

人参とクルミの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:

いつものスポンジケーキに人参とクルミを入れてみました!

 

可愛いトッピング付き!

人参を甘く煮てトッピングしました!

 

小麦粉も、乳製品も入れていないのでアレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v

 

甘さ控えめでふわふわしっとりのスポンジケーキ!

無添加なので安心です(*^^)v

 

 

材料

平がい卵3個・・・前日から室温に出しておく

オーガニックシュガー70g(万1)

有機米粉100g(万2)

エサンテ油90cc(万1)

バニラエッセンス約6滴位

 

有機人参1本(トッピング用に取って、別に取り分けておく)

クルミ200cc(カップ1)

 

人参ソテー用オーガニックシュガー大1弱

ビィーガン発酵バター10g

浄水50cc(万1/2強)

トッピング用緑の葉っぱ何でもOK!(今回は三つ葉の芯)

 

 

<使用器具>

中フライパン

インダクションレンジ

フードプロセッサー

ワークボウル2個

ウイスク

メタルブレード

ヘラ

混ぜるヘラ

中ボウル

クッキングシート

上にのせる大判のタオル

 

 

 

作り方

1.中フライパンに切り込みを入れたクッキングシートをセットする。

 

蓋の大きさに切ったクッキングシートを裏にも敷いておく。

 

2.丈夫なビニール袋にクルミ200cc(カップ1)入れて、綿棒で上から叩き粗めに砕いておく。

 

3.フードプロセッサーにワークボウルとメタルブレードをセットし、

人参の皮をむいてトッピング用の人参を取り分けた後、残りを乱切りにして入れて

 

「パルス操作」でみじん切りする。ワークボウルをはずす。

 

 

 

4.別のワークボウルにウイスクをセットし、卵3個とオーガニックシュガー70g(万1)入れて蓋をし、連続運転する。約7分位。

 

5.よく泡立ったら、中ボウルに入れて、

粗く砕いたクルミ、みじん切りした人参を入れてさっくり混ぜる。

 

 

6.5のボウルに、米粉100g(万2)とエサンテ油とバニラエッセンス6滴位入れてさっくり混ぜる。

 

 

 

 

7.1のクッキングシートを敷いた中フライパンに注ぎこむ。

 

 

8.蓋をしてインダクションレンジケーキモードでセットし、スタート。

 

上にタオルをのせる。保温力強化のため。よく膨らむ。

 

 

9.ピピピと鳴ったら、出来上がり。

 

すぐにフライパンから取り出して皿にのせ、冷やす。

 

 

10.取り出したフライパンにバター10gとオーガニックシュガー大1弱、浄水50cc(万1/2)を入れて、人参型に成形した人参を8本入れて煮る。

 

 

11.9の粗熱が取れたケーキの上にトッピング用人参と葉っぱをのせる。

 

クルミの食感が楽しい、栄養価抜群のケーキです。

フワフワで美味しいです♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳アイスクリームのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

フワフワのアイスクリームの出来上がり!超カンタン!     卵・小麦粉・生クリームを 不使用!!   もちろんグルテンフリー・カゼインフリーです(*^^)v   …

フライパンで作る ・米粉クリスマスツリーケーキ(グルテンフリー)のレシピ

とっても可愛い!抹茶の緑でツリーケーキ(グルテンフリー)   いちごの代わりにぶどうで飾ってみました!! これ、とっても可愛い♥です♪   いちごの場合はこんな感じです。 &nbs …

抹茶のアイスクリームのレシピ

抹茶のアイスクリームのレシピ 材料 卵黄2個 砂糖万能カップ1 カテキン緑茶10包 牛乳250cc 生クリーム200cc 作り方 <前日までにやっておくこと> 中ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器(ホ …

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A)

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A) 生チョコを作ります。(←レシピありクリックしてね!)   Aのパターン 1.好きな小さな箱を買って来ます 2.茶色のワックスペーパーを下 …

抹茶の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

抹茶のお味のスポンジケーキを米粉で作りました!   抹茶の風味がとっても美味しいです!   今回はインダクションレンジの「ケーキモード」で作りました。   超カンタンなの …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。