ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

さば缶カレー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:2022年11月10日 更新日:

栄養価抜群のさば缶でカレーを作りました!

 

ウォック鍋を使えば、早くて美味しい♪

 

市販のカレールーを使ってないので、

化学調味料等の無添加のカレーです(*^^)v

 

安心安全です!

 

食べたあと、胸焼けせずに、美味しく食べれます。

 

 

 

 

材料

 

さば缶2缶(国産のいいものを選んでください~!)

玉ねぎ3個

人参1本

ジャガイモ1袋

ニンニク3かけ

 

酒100cc

浄水1.5L(ケトルで90度で保温で温めておく)

オイスターソース大1

白だし大1

オーガニックケチャップ大3

オーガニックシュガー大1.5

メープルシロップ大1.5

カレー粉大3~4

ローレル葉2枚

12か月の食卓塩小さじ2

樽絞り醤油大2

 

<スパイス>

クミンシード

クミン

コリアンダー

ガラムマサラ

 

<とろみ>

米粉万1+浄水万1

片栗粉万1+浄水万1

 

<使用器具>

ウォック鍋

インダクションレンジ

フードプロセッサーメタル

ヘラ

 

 

作り方

1.ケトルで浄水1.5Lを保温90度で温めておく。

 

2.大フライパンにクッキングシートを敷き、エサンテ油を大2入れてお好みの野菜をオイル焼きしておく。

 

3.ご飯を炊き時に一緒に入れて、茹で卵を作る。

 

4.フードプロセッサーメタルでニンニクをみじん切りする。

 

5.ニンニクを取り出し、玉ねぎもみじん切りする。

 

6.ジャガイモは皮をむいて乱切り。

 

7.人参は皮をむかずに乱切り。

 

8.しめじは石附を切りとりばらける。

 

9.ウォック鍋をインダクションレンジにのせ、無モード10でエサンテ油を大1入れ、

ニンニク・玉ねぎ・ジャガイモ・人参・しめじを入れて炒める。

 

 

10.さば缶2個を汁ごとすべて入れ

 

 

ローレル葉2枚を入れて、蓋をしてそのまま10で加熱。

 

 

11.ある程度野菜が柔らかくなったら、温めておいた浄水を注ぎ込み、スパイス以外の調味料とクミンシードを入れる。

 

味はお好みで調節してね~!

 

 

12.蓋をして無モード10のままで、約20分加熱。

 

13.スパイスを入れて、味を調える。

 

14.最後のとろみを入れて、お好みのとろみにする。

 

15.器にカレーを盛り、

上に、茹で卵をトッピングする。

 

 

あれば、

オイル焼きにしたお好みの野菜(人参・かぼちゃ・小松菜・キノコ等)も一緒にトッピングしてもOK!

いろどりがきれいです♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海老のぎょうざ(米粉の皮)グルテンフリーのレシピ

あっさりして美味しい海老のぎょうざを手作りで~     米粉の皮で包むので、小麦粉アレルギーの人も安心して食べれます(*^^)v   材料 米粉の皮(20枚入り) 冷凍エ …

たこのカルパッチョのレシピ

たこのカルパッチョのレシピ 3人分 材料 たこお造り用300g’スライスしておく) 玉ねぎ1/4個 にんにく1/2片 塩小1/3 油(又はオリーブオイル)50cc ミニトマト6個  パセリ1本みじん切 …

親子丼のレシピ

<親子丼のレシピ> 3人分 <材料> ・玉ねぎ1.5個(くし切り) ・鶏むね肉150g(そぎ切りして1㎝角位に切る) ・白ネギ青い部分(6本分斜め千切り・仕上げ用に一番青い所は少し置いとく・・・ たま …

枝豆ごはんのレシピ

枝豆ごはんのレシピ 材料 枝豆30粒(蒸し煮にして中身を出す) 米3合 玄米1/2合   作り方 1.大ソースパンに米と玄米、それと同量の水を入れ電磁調理器の白米炊飯、又は高速炊飯でスタート …

鯖のフライのレシピ

鯖のフライのレシピ 材料 生鯖の切り身3枚卸しを4~5匹 パン粉・米粉・卵適宜 揚げ油   作り方 1.鯖の残っている骨を毛抜きで抜きとり、切り身をよく洗い水気をキッチンペーパーで拭き取る。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。