イベント料理 イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

型抜き有機米粉クッキー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:2022年12月14日 更新日:

型で抜いた楽しくて可愛い有機米粉クッキー!安心安全で~す♪

 

メッセージプレートも作りました!

上から「デコペン」で

「おめでとう!」・「happy Birthday」・「ありがとう」など、

お好きな文字を書いてケーキの上にのせると可愛いです~♪

 

このクッキーは、いつもの分量とは違うので、ご注意くださいね~!

 

小麦粉・乳製品も使ってないので

アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v

そして、美味しいです!!

 

<材料>4㎝×4㎝が16枚分

A:有機米粉100g・有機片栗粉10g・海塩一つまみ・アーモンドプードル20g

B:発酵バター(有機)35g(冷凍庫で冷やしておく)←普通のバターでもOK!

レシピあります。

 

C:オーガニックシュガー40g・バニラエッセンス5~6滴(あればバニラエクストラクト)

D:溶き卵1個弱(平飼い卵)

E:好きなクッキー型

 

<使用器具>

フードプロセッサー

メタルブレード

ラップ

クッキー作成台

麵棒

クッキー型

冷やす網の台

へら

大フライパン

インダクションレンジ

クッキングシート

フライパン保温用タオル

 

<作り方>

  1. フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、Aをすべて入れて回転させ混ぜる。

 

2.Bの発酵バター(有機)を入れて回転。サラサラになる。

 

3.Cのオーガニックシュガー40gとバニラエッセンス5~6滴入れる。

 

4.3の液体注ぎ口から、Dの溶き卵(平飼い卵)を入れて回転。

まとまる様子を見て量は加減する。

 

5.フードプロセッサーから取り出し、ひとまとめにしてラップで包み冷蔵庫で2時間休める。(1~5は、ビニール袋でやってもOK!)

 

6.冷蔵庫から取り出し、クッキー台の上で、麺棒で5ミリ位厚さに伸ばす。

 

 

7.型で切り抜く。

 

 

 

8.クッキングシートに並べる。

 

9.大フライパンをプレート170度で温めた中に6を入れて蓋をし、

 

10.上にタオルをのせ、表10分、裏返して10分焼いて

 

11.出来上がり。

.

 

 

12.網の上にのせて冷ます。

 

可愛くて美味しいですよ~♪

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

たこのカルパッチョのレシピ2

たこのカルパッチョのレシピ2 材料 たこ(スライス)500g・玉ねぎ1/2個・にんにく1片 飾り:ベビーリーフ・トマト・レモン・イタリアンパセリ適宜 フレンチドレッシング(←レシピありクリックしてね! …

恵方巻のレシピ

恵方巻のレシピ               材料(10本分) ・干し椎茸約10枚 水に漬けて戻し甘辛く煮込む)   &n …

春色押しずしのレシピ

色鮮やかな春の押しずしを作ってみました! これも、NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   菜の花の茹で方は、少量の水で茹で、冷水には入れません。 又は、蒸して …

生チョコのレシピ

生チョコのレシピ 材料 板チョコ200g 生クリーム100cc 洋酒ブランデー又はラム酒10cc ココアパウダー適宜 茶こし       作り方 50度で湯煎をし、(電磁 …

スタンダード・プリンのレシピ

卵のやさしい甘みのプリンです!!     材料 <キャラメルソース> グラニュー糖大3・水大1・湯大2   <プリン液>   卵2個・卵黄1個・牛乳300 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。