イベント料理 イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

チョコレートクリームのクリスマスミニケーキ(有機米粉スポンジ)のレシピ

投稿日:2022年12月18日 更新日:

ミニスポンジケーキにチョコレートクリームでコーティングしたクリスマスケーキ(15cm)

 

有機米粉で作ったミニケーキ。

 

オーガニックココアで作った手作りチョコレートクリームはめちゃくちゃ美味しいです(*^^)v

無添加のチョコレートクリームなので、安心です。

 

市販のチョコレートは不使用

 

有機米粉使用、乳製品は不使用なので、

グルテンフリー・カゼインフリーのミニケーキ(15cm)です。

 

小麦粉アレルギーの方も、

乳製品摂りたくない方も

安心して食べれます(*^^)v

 

基本のスポンジケーキに、チョコレートクリームをコーティング。

ナッツ(カシューナッツ・クルミ)の食感と香ばしさがとっても美味しいです♪

 

 

材料(15cm)

<スポンジケーキの材料>

全卵2個(平がい卵・室温に出しておく)

オーガニックシュガー25g(万1/2)

有機米粉50g(万1)

エサンテ油大1

 

<チョコレートクリームの材料>

A:オーガニックシュガー25g(万1/2)・有機ココア万1/2・卵白1個分

B:エサンテ油90cc(万1)

 

<トッピングの材料>

有機カシューナッツ万1+くるみ万1

クリスマスバージョンのピック(お好みで)

粉砂糖適宜お好みで

 

 

<使用器具>

中ボウル

泡だて器

ヘラ

 

フードプロセッサーウイスク

クッキングシート2枚

ヘラ

インダクションレンジ

 

 

 

作り方

1.小ソースパンにクッキングシートを2枚敷いておく。1枚は底だけ、その上には切り込みを入れたクッキングシート。

 

2.フードプロセッサーウイスクをセットし、全卵2個とオーガニックシュガー万1/2入れて連続運転。よく泡立てる。5~6分位。

 

3.クッキングシートを敷いた小ソースパンは蓋をして保温90度で温めておく。

 

4.スポンジ生地がよく泡立ったら、有機米粉万1とエサンテ油大1入れてパルス運転を7~8回してさっくり混ぜる。

 

5.小ソースパンはプレートの170度に切り替えて温める。

 

6.へらで1の小ソースパンに注ぎ込む。トントンと底をたたいて空気を抜き、蓋をしてそのままの170度で15分セットする。

 

上にタオルをのせて保温力を強化する。

 

 

7.ピピピと鳴ったら出来上がり。蓋を開けて真ん中がきれいに焼けていたらOK!

もし、まだ焼けてなかったらもう5分焼く。

 

 

8.クッキングシートを持って、網の上に取り出し冷ます。

 

9.冷ましている間に、チョコレートクリームを作る。

 

10.中ボウルにチョコレートクリームの材料Aを入れて、泡だて器でよく混ぜる。

 

11.よく混ざったら、Bのエサンテ油万1を入れて、

 

さらによく混ぜて出来上がり。

 

12.クルミとカシューナッツをビニール袋に入れて、麵棒でたたき砕いておく。

 

13.スポンジ生地を横にスライスして2枚にする。

 

 

14.1枚目の上にチョコレートクリームを塗る。

 

 

15.ナッツをその上にパラパラのせる。

 

16.2枚目の生地を上にのせ、

 

上から横までの全体をチョコレートクリームでコーティングする。

 

17.側面に砕いたナッツを張り付ける。

 

18.トップに、クリスマスバージョンのピックを飾り、

 

 

お好みで粉砂糖をふりかける。

可愛いクリスマスケーキの出来上がりです。

 

箱に入れて、お土産にプレゼントするととっても喜んでいただけます(*^^)v

 

安心安全な材料で作ったケーキ。

甘さ控えめで美味しく出来上がりました♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バレンタインに柚子入り生チョコのレシピ

                                     柚子の香りがいっぱい! 柚子入り生チョコ                                            …

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。   カンタンなのに華やかなおいなりさんです!! 多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v & …

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・生姜1かけ(みじん切り)・白ごま適宜 合わせ酢:米酢150cc+砂糖大5+塩大1 鮭2切れ・卵3個 ベビーリーフ・ …

ポップコーン(チーズ・フランボワーズ味)のレシピ(グルテンフリー)

  材料 ポップコーン用のとうもろこし100g 油小2 チーズフレーバーA:(ピザ用チーズ50g、塩適宜) フランボワーズフレーバーB:(砂糖30g・フランボワーズパウダー(イチゴ・チェ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。