ブロッコリーを米と一緒に丸ごと炊いちゃいました!!
栄養価の高いブロッコリーをお米と一緒に、丸ごと炊けちゃいます(*^^)v
「まるっちカフェ」さんのYouTubeを参考にアレンジさせてもらいました!
材料
白米(無農薬胚芽米)2カップ
浄水2カップ
調味料:12か月の食卓白だし小さじ1・12か月の食卓塩小さじ1・こしょう適宜・発酵バター10g(普通のバターでもOK!)
ブロッコリー1/2株(浄水に野菜用洗剤を入れて洗いきれいにすすいでおく)
海老5~6匹(皮をむいて背ワタを取り洗い酒をかけ2~3個に切っておく)
コーン缶1/2
<使用器具>
大ソースパン
(中ソースパンでも炊けますが、出来上がりがいっぱいになり混ぜにくいので、
大きめの大ソースパンを使われるのをお勧めします)
インダクションレンジ
おしゃもじ
計量カップ
作り方
1.米は30分以上前に洗って浄水に漬けておく。
2.1に調味料すべて入れ、混ぜる。
3.2にブロッコリー・海老・コーンを入れて、混ぜないで蓋をする。
4.中火インダクションレンジ無モード8でスタート。
5.カタカタなったら、弱火インダクションレンジ3にして14分炊く。
6.炊き上がったら、そのまま5分蒸らす。
7.出来上がり。よく混ぜてどうぞ。
ブロッコリーがびっくりするほど柔らかくて、おしゃもじで軽く切ることが出来ます。
お皿かお茶碗に盛りつけてどうぞ~♪
あっさりと美味しいです!!
ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。