デザート(洋菓子)のレシピ

スパイスシロップとナッツの有機米粉ミニスポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:

スパイスシロップでキャラメルシロップを作ってトッピング!

限定発売のスパイスシロップで作ったトッピングが美味しすぎてくせになりそう~(^^♪

こだわりの材料で作っているので安心安全!

小麦粉を使用しないので、グルテンフリー。

乳製品を使用しないので、カゼインフリー。

 

小麦粉アレルギーの方も、乳製品アレルギーの方も安心して食べれます♪

 

小さめのミニケーキで作るので、

少人数で食べるのに、あまらさずに、ストレスなく食べきれます(*^^)v

 

とっても可愛くて美味しいケーキです。

 

材料(約15cm)

 

平飼い卵2個(前日から室温に出しておく)

オーガニックシュガー約30g(万1/2)

有機米粉50g(万1)

エサンテ油大2(万1/2弱)

お好みのナッツ(カシューナッツ・クルミ等々)(万1)

 

<トッピング>

発酵バター20g

スパイスシロップ大1

オーガニックシュガー大1(またははちみつ)

 

 

使用器具

フードプロセッサー

ウイスク

ヘラ

インダクションレンジ

小ソースパン

クッキングシート2枚

コピー用紙1枚

盛り付けるお皿

 

 

 

 

作り方

1.小ソースパンの蓋でクッキングシートに印をつけて切り抜いて、一番底に敷いておく。

 

 

2.コピー用紙も小ソースパンの蓋で2枚切り抜き、1のクッキングシートの上にのせる。

 

 

3.円形のアムウェイのクッキングシートを畳み、上2cm切り取り、切り目を入れて

2の上に敷いておく。

 

 

4.3の上にナッツをパラパラと広げて入れ、

 

蓋をし保温90度で温めておく。

 

上にタオルをのせる。

 

5.フードプロセッサーにウイスクをセットし、平飼い卵とオーガニックシュガー万1/2入れて、オンにして泡立てる。

 

6.6分位、しっかり泡立てたら、小ソースパンをインダクションレンジプレートの170度に切り替え、

 

有機米粉とエサンテ油を入れてパルスで3~4回、連続運転で5~6回回しさっくり混ぜる。

 

7.小ソースパンに注ぎ入れて、底をタオルの上でポンポンとたたいて空気を抜き、

 

 

蓋をして、インダクションレンジプレート170度で15分焼く。

 

 

8.ピピピと鳴ったら出来上がり。

(表面が手についてきて、まだ焼けてなかったら、あと5分そのまま170度で焼く)

 

 

すぐにお皿に取り出す。

 

 

 

9.取り出した、小ソースパンに、トッピングの材料を入れて、インダクションレンジ8でスタート。蓋はしない。

 

10.大きい泡が細かい泡になったら、焼けたケーキの上にトッピングする。

 

 

へらで伸ばす。上から粉砂糖をふりかけても可愛いです!

 

 

クリスマスの時はこんな感じに出来上がりました!

 

スポンジ生地はフワフワ、トッピングがとっても美味しいです(^^♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)   材料(直径5㎝×長さ10㎝) 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 …

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー)

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー) 材料 カテキン茶(抹茶入り粉茶)10袋・砂糖70g(万1) 豆乳400cc 生クリーム200cc 飾り:ミントの葉   粉ゼラチン大2(15g …

桃の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)

桃の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー) 材料 桃大2個(16切れにカット)→(桃は変色を防ぐ為レモン汁に漬ける) ミント適宜 生クリーム200cc 砂糖大1 バニラエッセンス6滴   &n …

オレンジジュース(ファイトパウダーオレンジ)の寒天アイスキャンディーと寒天ゼリーのレシピ

オレンジのアイスキャンディ・ゼリーを手作りして、添加物のない安心なアイスを食べましょう~♪ <寒天アイスキャンディ>   <寒天ゼリー>   日本はかなり多くの添加物が認可されてい …

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー) 材料(直径10㎝×長さ20㎝) 無塩バター200g 卵黄5個 卵白5個 グラニュー糖 70g(万1) はちみつ大1・5 牛乳( …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。