デザート(洋菓子)のレシピ

有機米粉スポンジケーキを一度に二つ作ろう(19cm・15cm)のレシピ

投稿日:

お家用とプレゼント用を一気に作り上げます(*^^)v

 

有機米粉スポンジケーキをミニサイズ15cmと、中サイズ19cmサイズを一気に作り上げます。

どちらをプレゼント用にしてもOK!

プレゼントする方のご家族の人数に合わせて、大きい方でも小さい方でも。

残った方を、自分の家用にします。

 

いま、私がお気に入りの

「スパイスシロップとナッツの有機米粉スポンジ」

トッピングして仕上げました♪

 

小麦粉も乳製品も使ってないので、アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリー・カゼインフリーのケーキです。

 

両方ともプレゼント用にしても大丈夫(*^^)v

その時には、作ったことはご自分のお家の人には内緒にしてね・・・~(^-^;

 

我が家では、市販のお菓子は買わないように努力して、手作りするようにしています。

市販のお菓子には、合成添加物・合成保存料がいっぱい入ってるし、どんな材料で作っているのかわからない事と、

甘さも自分好みに作れるのがいいですね♪

 

アムウェイの調理器具があれば、超カンタンに美味しく出来上がります。

多重構造のステンレス鍋は、熱効率がいいので

オーブンと違って光熱費もとっても経済的!

 

スポンジケーキは、たった17分で出来上がるので時短で経済的。

特に「スポンジケーキ」は、ふっくらとしっとり焼き上げてくれます!(^^)!

 

たった17分!で焼ける米粉のスポンジケーキのレシピ

 

 

材料

平飼い卵5個(3個+2個)前日から室温に出しておく

オーガニックシュガー万1+1/2強(1+1/強)

A:有機米粉万3(2+1)・エサンテ油万1・バニラエッセンス9滴(6+3、あれば)

*米粉はだまになってないので、粉をあらかじめふっておくことは、

やらなくても大丈夫です。

 

<トッピング用>

お好みのナッツ万2.5(1.5と1)

発酵バター60g(40+20)普通のバターでもOKです!

★発酵バターレシピ

 

オーガニックシュガー大3(2+1)(はちみつでもOK!)

スパイスシロップ大3(2+1)

 

 

使用器具

フードプロセッサー

ウイスク

ヘラ(フードプロセッサー用)

大ボウル

ヘラ(トッピング用、耐熱のもの)

インダクションレンジ2台

中フライパン

小ソースパン

アムウエイのクッキングシート2枚

市販のクッキングシート1枚

コピー用紙1枚

ケーキクーラー2個

お皿2枚

レースペーパー2枚

ケーキ箱1~2個

 

 

作り方

1.中フライパンに切り目を入れたアムウェイのクッキングシートを敷いておく。

 

 

2.小ソースパンの蓋で、市販の(アムウェイのでもOK)クッキングシートにしるしをつけて丸く切り、

 

一番下にセットする。

コピー用紙1枚に、また小ソースパンの蓋でしるしを2個書いて切り取り、

2の上に2枚のせる。

 

アムウェイのクッキングシートに、

 

折り目をつけて、上2センチ切り取り捨て、

 

折り目を付けた真ん中に切り込みを入れて

 

小ソースパンの一番上にセットしておく。

 

 

3.1と2の中フライパン、小ソースパンに、ナッツを入れて蓋をし、

インダクションレンジにのせて、保温90度で温めておく。

 

保温強化のために蓋の上にタオルをのせる。

 

 

4.フードプロセッサーにウイスクをセットし、平飼い卵5個とオーガニックシュガー万1と1/2強入れてオン。しっかり泡立てる。7~8分位。

 

 

5.しっかり泡立ったら、

3の中フライパンと小ソースパンをインダクションレンジプレート170度に切り替えます。

それから、

大ボウルに取り出し、

 

Aを入れて、

 

さっくり混ぜる。

 

6.5の3/5を中フライパンに、2/5を小ソースパンに入れて、それぞれトントンと空気を抜き、蓋をして、インダクションレンジプレート170度で

 

中フライパンは17分、

小ソースパンは15分焼きます。

上にタオルをのせます。

 

 

7.ピピピと鳴ったら出来上がり。すぐにケーキクーラーの上に取り出し冷まします。

*ケーキの上がまだ、焼けてなかったら、蓋をしそのままの温度であと5分焼きます。

 

冷めたら、クッキングシートをそっとはがして裏返し、

レースペーパーを敷いたお皿に裏返しておきます。

 

 

8.取り出した中フライパンに、トッピングの材料を入れて、インダクションレンジ8にして加熱します。蓋はしない。

 

9.大きな泡が小さくなったら、焼けたケーキの上にトッピングします。

加熱用のへらで伸ばします。

 

冷めてから、上から粉砂糖をふりかけても可愛いです。

 

10.19cmと、15センチのケーキ2個の出来上がりです。

これは、クリスマス用に作ったものです♪

 

プレゼントに持参したら、とっても喜ばれました(^^♪

お家の人にも、喜ばれました!

これってホントに美味しいケーキです♪

 

このケーキはトッピング部分が固くコーティングしていますので、

食べるときには、

ケーキナイフで、こする様にして切り目を入れてから、カットしてくださいね!

 

1・2・3ケーキのアレンジなので、

いろいろとトッピングとか、中に入れてみるとか、

バージョンを変えて楽しんでくださいね~(^O^)/

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!   すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!     材料(ミニタルト2個分) & …

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)   材料(直径5㎝×長さ10㎝) 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 …

ミニレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

小ソースパンでレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)を焼きました!!   小さなケーキ焼きたかった!! 小っちゃくて可愛い~♪ 小ソースパンでうまく焼けました(^^)v 小麦粉なしでグル …

有機ココアで手作りチョコレートのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

有機ココアでチョコレートを手作りしてみました!美味しいです♪   生クリーム使わないで作りました(^^♪   無添加のチョコレート♪ 「生チョコ」みたいで、溶けやすいです。 冷凍庫 …

スタンダード・プリンのレシピ

卵のやさしい甘みのプリンです!!     材料 <キャラメルソース> グラニュー糖大3・水大1・湯大2   <プリン液>   卵2個・卵黄1個・牛乳300 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。