デザート(洋菓子)のレシピ

バニラエクストラクトの手作りレシピ

投稿日:

本物の香りのバニラエクストラクトを自家製で作りました!

 

 

お菓子作りにバニラの香りをつける

「バニラエッセンス」

「バニラオイル」

「バニラビーンズペースト」

などは、色々な添加物が含まれていたり、人口香料だったりとかして、、、。

 

 

バニラエクストラクト(無添加の)を買ってましたが、

少量ですごく高いので、

自家製で作ってみました(*^^)v

 

香りがまろやかで、しかも経済的。

 

とっても簡単に作れます。長期保存可能なんですよ。

ただし、使えるまでに少し時間はかかりますが。

作ってから約2か月で出来上がります♪

 

ぜひ、作ってみて下さい~(^O^)/

 

 

材料

ウォッカ750ml

バニラビーンズ10~12本

 

漬けるアルコールは、40%以上のものを使用してください。

 

 

作り方

1.バニラビーンズを縦に半分に切る。

縦に半分に切ることで、早く抽出することが出来る。

 

 

2.新品のウォッカの瓶を開けて、バニラビーンズを入れる。

瓶の消毒を省くために、新品のお酒で作るのがお勧め。

 

3.冷暗所で、最低でも2か月つけたら完成。

1か月ぐらいから琥珀色になってくる。

 

小さな小瓶に入れて使えば使いやすいです(^^♪

 

お勧めの製品

①パプアニューギニア産バニラビーンズAグレード

10本入り 2980円/袋

 

 

②アブソルート ウォッカ(ウォッカ750ml)

1465円/本

 

 

自家製「バニラエクストラクト」を使って、

・プリン

・スポンジケーキ

・カステラ

・生チョコ

などを作ったら、

優しい自然なお味でとっても美味しいです(*^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

オレンジアイスキャンディーと寒天ゼリー手作りのレシピ

粉末オレンジで手作りアイスキャンディーと寒天ゼリーを作りました!   無添加のアイスキャンディー。 安心して食べられます~。 寒天を入れているので、食べるときにぽろぽろこぼれにくいし、食物繊 …

たかきび粉のパンケーキのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー・レクチンフリー)

たかきび粉でパンケーキを作ってみたよ(レクチンフリー)   たかきび粉はホワイトソルガムといって、今、注目の粉です。 グルテンフリーが騒がれる中、より小麦粉に近いものとして使われています。 …

ミニ豆乳プリンのレシピ

蒸さないで小ソースパンひとつ、保温95度で1時間で出来ちゃうミニ豆乳プリン!! 入れてほっとくだけ!面倒な温度調節不要! 美味しいミニ豆乳プリンが出来上がります💛     &nbs …

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)   材料(直径5㎝×長さ10㎝) 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 …

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー)

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー) 材料 カテキン茶(抹茶入り粉茶)10袋・砂糖70g(万1) 豆乳400cc 生クリーム200cc 飾り:ミントの葉   粉ゼラチン大2(15g …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。