大豆のレシピ

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

投稿日:

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

 

材料

豆腐1丁400g2㎝角

大豆ミート70g(水で戻すと約3倍になります=200g位)

調味料A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc 白だし大1・・・→ 混ぜておく)お好みでお味は調節してください。

B:(にんにく1かけ 生姜1かけ 長ねぎ1/2本)

水溶き片栗粉(片栗粉大1:水大2)ごま油小1

エサンテ油適宜

 

作り方

1.大豆ミートは水に浸し戻したら、2~3回水を変えて臭みを取る。

 

2.ウォック鍋にエサンテ油を2センチ位入れて、フライモード180度で温める。

 

3.戻した大豆ミートのクッキングペーパーで水気を取り、2のウォック鍋に入れて揚げて、取り出す。

 

4.にんにく、生姜、白ねぎを、フードプロセッサーのメタルでみじん切りし、3のウォック鍋に、入れて炒め、揚げた大豆ミートを戻し入れ、調味料Aを入れて蓋をし加熱する。

 

5.沸騰したら中火にし、切り分けた豆腐を上におき、蓋をして、3分煮る。

 

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回し入れて混ぜる。

*大豆ミートを使用していますが、油で揚げているのでボリュームがあります。

食べた後味は、あっさりしています。

洗う時、使ったお鍋が油でギトギトしていません♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳ヨーグルトのレモンケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

豆乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトの生クリームでレモンケーキを作りました!     あっさりして、甘酸っぱくてとっても美味しいです~(^^♪   グルテンフリー・カゼインフリ …

豆乳ヨーグルトで濃厚アイスのレシピ

ちょっと上等なお味の濃厚アイスを作りました!   まずは生クリームを作り、卵をホイップして混ぜました。 メープルシロップも入れて濃厚な味に仕上げました(*^^)v 無添加で安心。 &nbsp …

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスのレシピ(カゼインフリー)

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスを作りました!   ちょっとすっぱめのアイスの出来上がり! フワフワであっさりして美味しいです♪   ★豆乳ヨーグルトのレシピ   &nbs …

大豆ミート団子の餃子のレシピ

餃子の中身は大豆ミート団子!ヘルシーでとっても美味しいです♪   中身は大豆ミート団子←クリックしたらレシピに行きます。 この団子の作り方は、 大豆団子の黒酢あんかけに載っています。これは冷 …

豆腐揚げ煮のレシピ(グルテンフリー)

木綿豆腐を揚げてお家で厚揚げを作り、煮物にしました!!美味しいです~   ほっこりと美味しいお味です!! グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v 木綿豆腐を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。