何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは 天然ぶりの照り焼きとふきの煮物11/22(水)

今日の晩ごはんは 天然ぶりの照り焼きとふきの煮物11/22(水)

天然ぶりの照り焼きとふき」の煮物

鰻巻き

 

 

 

 

 

 

 

今日は、超和食!天然ぶりを生姜とみりん・醤油で照り焼きにしました。

ふきは皮をとって、薄揚げと一緒にに煮ふくめました。

ふきはおばあちゃんが大好きで、よくふきを食べてました。

小さい時は私は食べられなくて、おばあちゃんが美味しそうに食べるのを見て、

「なんで、こんなもん、おいしんやろか?」と不思議でしたが、大人になったら、ふきくささが、何とも言えず美味しくて、今は私は大好きです!!

そして、茄子と玉ねぎの玄米味噌汁。

あっさりでいながら、満足感のある今日の晩ごはんでした。

もう一つは今日、お友達と一緒に行った鰻やさんで食べきれなかったので、

おもちかえりさせてもらった「鰻巻き」と「鰻きも」も、一緒にいただきました。

ふっくらとして味わい深く、美味しかった!

ほんと、和食は最高です。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。