何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは 数の子パスタ

今日の晩ごはんは 数の子パスタ

 

晩ごはんはおせちの料理の残りの材料で。

先日、おせち料理したときの材料の数の子が残っていたので、もう一度塩抜きして味を付け、それで数の子パスタを作りました。

おせち料理の本に載っていて、面白いなぁ、、、と思ってそれを私風にアレンジして作ってみました。

おせち料理は毎年作っていますが、おんなじ料理ばかりでなく、新しい料理にも挑戦したくて、作ってみました。

けっこう美味しかったです。

おせち料理に使う食材を使って作りました。




数の子について

数の子はにしんの魚卵です。

100gあたりたんぱく質が25gと、たんぱく質が豊富です、

コレステロールが370mgと高いのですが鶏卵の1/3以下なのでそれほど心配しなくてもいいみたいです。

特に注目したいのが、多価不飽和脂肪酸のEPA、DHAが青魚に多いのですが数の子の含有量はサンマやマグロを上回ります!!

血中コレステロールを下げ、生活習慣病を防ぐ効果が期待できるんです。

すごい!!

でも、数の子はいいお値段するので、毎日たべるなんては無理ですけど。

あ正月だけは、ぽりぽりと食べてしまいます。

めったに食べないからうれしくて、いっぱい食べちゃいます。

数の子は、私は好きなんで、美味しいですね。

それをパスタで食べれたなんて最高です(*^^)v

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。