何する?今日の晩ごはん

醤油だしの鍋のレシピ

醤油だしの鍋のレシピ

材料

だし:水1800cc・昆布10センチ角・白だし大6・醤油小4・みりん4

食材:白菜1/2株・豚肉450g・しめじ1パック・白ネギ1本・魚切り身(鮭・たら)200g

豆腐(絹こし又は焼き豆腐)1丁・鍋うどん

薬味:七味唐辛子・すりごま


作り方

1.大きな鍋に、水と昆布を入れ30分位置く。

2.1を強火で加熱。沸騰したら昆布を取り出し白菜とだしの調味料を入れ蓋をする。

3野菜が柔らかくなったら、肉・しめじ・魚の切り身をいれる。時々肉を箸でほぐしながら加熱。具材に火が通ったら出来上がり。薬味をお好みでどうぞ。

最後に鍋うどんを入れてどうぞ。

*鍋のだしが市販で売ってますが、自分で作った方がだんぜん美味しいし、リーズナブル。だしがたっぷり作れるので、思う存分だしが飲めます。

ご飯を入れて雑炊も美味しいです*

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。