何する?今日の晩ごはん

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

 

おからは母がよく作ってくれました。

私は小さいころから、おからが大好きでした。

母の作ってくれた、あのおからが食べたくて、作るようになりました。

今では、

私の家でもみんな大好きなメニューになりました(^^)v

材料

卯の花2袋

 

鶏肉(もも肉・むね肉どちらでもOK)100g1㎝角切り

こんにゃく1枚短冊切り

ごぼう1本ささがき

人参2/3本千切り

しいたけ2枚千切り

青ネギ(又はクリップエンドウ)千切り適宜

煮汁:水600cc・白だし大2・砂糖大4・みりん大6・醤油大6(お好みで調節してください)

油少々

 

作り方

1.大きい鍋(ウォック)に油を入れ、青ネギと卯の花以外の材料を入れて炒める。

 

2.材料に油がなじんだら煮汁を入れサッと混ぜ、蓋をし柔らかくなるまで煮る。

 

 

3.2の材料が柔らかくなったら卯の花を入れ、蓋を開け、汁けがなくなるまで炒る。

 

 

4.刻んだねぎ(クリップエンドウ)を加え手早く混ぜ、

 

 

 

 

器に盛ります。

 

 

 

*野菜とタンパク質がいっぱい摂れます。

大量に作って常備菜にし2~3日は食べます。

こんなおかずが一品あるとほっこりします。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。