何する?今日の晩ごはん

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

     

材料

若ごぼう1/2本(茎1㎝切り・根ささがき)

 

 

 

 

葉(ひと口大)・紅生姜(千切り)適宜・じゃこ(あれば)

天ぷら粉:米粉1.5C+(卵1個+水=200cc) 別にまぶし用米粉

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

作り方

  1. 若ごぼうを根、茎、葉に分けきれいに洗う。(軸と根の境目は使用しないので捨てます)あく抜き、すじ取りはいらない。キッチンペーパーで水気をとっておく。切り分けておく。

      

 

 

2.ボウルに1を入れ米粉をまぶしておく

 

3.別のボウルに溶き卵と水をよく混ぜ米粉を入れサックリ混ぜる。2の葉以外の若ごぼう・紅生姜・じゃこ(あれば)を入れサックリ混ぜる。

 

4.大フライパンに油を入れインダクションレンジのフライ180度で4を揚げる。葉も3につけ、揚げる。

 

 

*かき揚げは米粉を使用してるので、さくさくで美味しいです!

葉っぱは苦みがありパリパリとしてとっても美味しいです!!

 

3/11から来た新しい猫のころちゃん、ずいぶん慣れました。

私のひざの上に乗ったりしてリラックスしています(^^)v

 

      

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。