何する?今日の晩ごはん

若竹煮のレシピ

若竹煮のレシピ

材料

筍中1~2本(約1Kg・可食部800g位)

生わかめ約200g

だし:水1200cc・醤油大3・白だし大4.5・みりん大3・砂糖小1.5

(↑お味が濃い目でしたので少し薄くしました。

ご自分のお好みの味に調節してくださいね)

飾り用木の芽

作り方

1.筍を下ゆでする。(←レシピありクリックしてね!)

2.1晩そのままつけて置き、皮を取り切りわける。

3.生ワカメはきれいに洗い、ひと口大に切る。

 

4.だしを大フライパンにいれ、中火で温め、筍を入れる。

 

5.中火で沸騰したら、弱火にし約10分煮る。

6.5の筍の穂先の部分を取り出し、根元の硬い部分は、弱火であともう15分煮る。

柔らかくなったら出来上がり。

7.食べる直前に6のだしに生ワカメを入れて温めてからいただく。

わかめを煮込むと溶けてしまうので注意してください。

 

8.器に入れて、木の芽を上にのせる。

 

*春の旬の筍を味わってください。美味しいですよ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。