何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは 握りずしと玉ねぎ天4/15(日)

今日の晩ごはんは 握りずしと玉ねぎ天4/15(日)

今日の晩ごはんも、簡単にしました。

 

今日は握りずしを買って来ました。

息子が会社の宴会で晩ごはんがいらなくて、

私と旦那だけの晩ごはんでしたので、時短の晩ごはんにしました。

 

 

作らなかったら、楽ですねぇ~(^^)v

お寿司はお皿にのせるだけ。

サーモン3貫と、まぐろ・いか・はまち・生海老・あなご・いくらでした。

スーパーで買ったのですが、お寿司屋さんの握りずしとして売っていたのを買ったので、新鮮で美味しかったです。

 

お皿は、八幡焼き(はちまんやき)島根県安来市の窯元で買いました。

緑色が特徴の器なのですが、この黒っぽい器も好きです。

食べ物って器が大切ですね。

いい器に入れるだけで風情が出て楽しいし、美味しそうです。

ホントにいい器で食べると美味しいです!!

 

旦那は、器も風情にも興味がなく、買ってきたスーパーでの入れ物のまま食べてました。

旦那はいつも自分の食べた食器だけは洗います。

ですので、

少しでも洗い物を少なくしたい思いがあるので、

「お皿に入れましょうか~?」というと、

「僕はそのままでええよ。」といつも言いますね。

 

そして、玉ねぎ天

私も旦那もこの玉ねぎ天は、大好きです。美味しいです!

この器も八幡焼きです。緑の色がきれいで、この形は楕円形で少し深みがあるので使いやすく、色々使えて楽しいです。

 

そして、生野菜。

サニーレタスとトマトです。

私はオリーブオイルとポン酢をかけていただきました。

オリーブオイルは体にいいだけでなく、便通も良くしてくれるので、意識して食べるようにしています。

葉物野菜がお安くなったので、生野菜もたっぷり食べれて助かります。

 

そして、マッタケのお吸い物(インスタント)

お湯をかけるだけのものです。

でも器は、越前塗の漆器です。

口当たりがまろやかで、これで汁物をいただくと、美味しいです。

漆器、最高です!!

 

今日は、美味しい握りずしをいただきました。

ノンアルコールビール(キリンのゼロいち)も一緒に飲んでゆっくりした晩ごはんでした。

 

私は、NHKの大河ドラマの「西郷どん」せごどんと読みますが、日曜の夜はそれを見るのが楽しみで、見ながらのんびり過ごしました。

遅い晩ごはんを食べながらゆったりとしました。

 

そして、

今日のコロちゃんは、

私の肘に顔をのせてゆったりしてました。

 

最近、夜になると、ボールや、ネズミのおもちゃで走り回って遊んでいます。

私の部屋にも、私にも慣れてきてくれたからだと思います。

昨夜は、一度も猫ちゃんハウスに戻らず、ずっと私のベッドで寝てました。

可愛い~!!

嬉しい~

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。