何する?今日の晩ごはん

冬野菜の寒天寄せのレシピ

おせちにもなる カリフラワーとゆり根の白い野菜の寒天寄せ

 

 

材料

 

★流し函(12×14×4㎝)

 

 

カリフラワー(小房に分ける)30g

 

ゆり根30g

 

 

A:水500cc・白だし40cc・粉寒天4g・塩ひとつまみ・醤油小1/2・みりん小1/2・オーガニックシュガー小1/2

三つ葉適量

 

 

作り方

1.カリフラワーは小分けし、中火で沸騰したら弱火にし、8分位柔らかくなるまで茹で、ざるにあげる。

 

 

2.ゆり根は1枚ずつはがし洗い変色した部分はこそげ取り大きいものは二つに切る。

中火にかけ、沸騰したら弱火にし5~6分位茹で、半透明になる位まで柔らかく茹でる。

 

ざるにとる。

 

 

3.鍋にA:水500cc・白だし40cc・粉寒天4g・塩ひとつまみ・醤油小1/2・みりん小1/2・オーガニックシュガー小1/2を、すべて入れてよく混ぜ、中火にかける。

 

4.煮立ったら弱めの中火にして、へらで混ぜながら2~3分加熱する。

火の通し方が足りないと固まらなかったりするので、しっかりと煮る。

 

5.流し函を高さのある鍋敷きの上にのせ、4のだしを流し入れる。

 

 

6.カリフラワーとゆり根を箸でバランスよく散らしながら入れる。

 

7.粗熱が取れたら、

 

ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 

8.三つ葉はサッとゆでて、水気を絞って1センチ幅に切る。

 

 

9.流し函を冷蔵庫から取り出す。

 

 

 

10.8等分に切る

 

 

11.皿に盛り、三つ葉と花を飾る。

 

 

★保存は、

切らずに流し函に入れたまま、冷蔵庫で2~3日間。

切ったものは断面が縮んだり水分がにじみ出たりするので、2日間以内に食べきる。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。