何する?今日の晩ごはん

シラス丼のレシピ

旬のシラスを使って丼作りました!

 

シラスはイワシの子供。味わい深いお味です!

釜揚げしたてのシラスは、とっても美味しい💛

 

材料

 

 

釜揚げシラス適宜

お造り用お魚お好みで

カイワレ大根適宜

炊き立て白ご飯

ワサビ+醤油

 

作り方

1.白いご飯炊いておく。

 

2.カイワレ大根の根を切りさっと洗い、水気を拭き取っておく。

 

3.お造り用の魚を食べやすい大きさに切り分けておく。

 

4.器に、ご飯・カイワレ大根・シラス・お造りのお魚をのせる。

 

5.小さな器にワサビと醤油を入れて混ぜて、丼の上からかけていただく。

 

★いわしの捕獲量が減ってきているらしい。

シラスを根こそぎ取ってしまうと、いわしがなくなるので漁師さんたちが連絡取り合って、毎日捕獲量を連絡し合って、取り過ぎないようにしているそうです。

いわしがいなくなったら多くの生き物は食べ物に困ってしまいます。体は小さいいわしは、たくさんの命を支えている魚なんですよ~(^^)v

今が旬のシラスを味わいましょう(^O^)/

 

 

★具だくさんのかす汁と一緒にどうぞ(クリックしてね!レシピあります)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。