何する?今日の晩ごはん

イカと海老と菜の花のオイスターソース炒めのレシピ(グルテンフリー)

イカと海老を旬の菜の花と一緒にオイスターソース味で炒めました!!

 

ちょっとほろ苦い菜の花と一緒にイカと海老を炒めました!

すごい美味しいです♪

 

材料

 

冷凍いか1パック(約200g)

冷凍エビ12~3匹

菜の花1パック

 

<調味料>

オイスターソース大1

12か月の食卓の塩小1/2

 

<下味用>

12か月の食卓の塩

酒適宜

 

 

<炒め油・揚げ油>

エサンテ油適宜

 

 

<衣>

片栗粉適宜

 

 

<使用器具>

ウォック鍋

インダクションレンジ

ミキシングボウル中・小

コランダー(ザル)中・小

クッキングペーパー

油切りバット

ビニール袋

菜箸2セット

カットィングボード

プレミアムナイフ

 

 

 

作り方

1.冷凍イカと冷凍エビは、塩水につけて解凍する。

 

2.解凍出来たら、イカは水を切り、クッキングペーパーで水気を拭き取る。

 

3.冷凍エビがが解凍出来たら、水気を切りクッキングペーパーで水気を拭き取り、小ボウルに入れて酒を振っておく。

 

4.菜の花は綺麗に洗い、クッキングペーパーで水気を拭き取り、5センチ位に切り分ける。

 

5.ウォック鍋にエサンテ油を1cm位入れて、インダクションレンジフライモード180度で温める。

 

 

6.ビニール袋に、片栗粉を入れイカをいれて衣をつける。

 

 

7.5のウォック鍋に入れて蓋をして表と裏を揚げる。

 

 

8.バットに一旦、取り出す。

 

 

9.海老はクッキングペーパーで酒を拭き取り、イカと同じように片栗粉をまぶし、ウォック鍋に入れて揚げる。

 

 

10.バットに一旦、取り出す。

 

 

11.揚げた後のウォック鍋は洗わずにそのままで、その上にエサンテ油大1くらい入れる。

 

12.菜の花をいれる。

 

 

13.菜の花を炒め、

 

 

14.一旦、揚げたイカと海老をその上から入れて一緒に炒める。

 

 

15.最後にオイスターソース大1・12ヵ月の食卓の塩を小1/2入れて味を調える。

調味料の分量はお好みで調節してくださいね。

 

16.出来上がり。

 

「もっとないの~?おかわり~!!」と、言われてしまいました。

よっぽど美味しかったみたいです~。

やったね!!(*^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。