何する?今日の晩ごはん

豆腐のかりかり揚げのレシピ(グルテンフリー)

いつもの揚げ出し豆腐にかつお節とじゃこをまぶして揚げました♪

 

カツオの香ばしさとじゃこのカリカリの食感が楽しい♪揚げ出し豆腐です。

栄養もアップします。

 

つゆの素、又は天然塩で食べたらとっても美味しいです。

なのもつけなくでも、そのままでも美味しいです(^^)

 

AMAGRAM別冊リーダーズクッキングP117のレシピを参考にしました。

 

 

材料

木綿豆腐1丁(約300g)

かつお節約20g

ちりめんじゃこ約30g

片栗粉適宜

卵1個~1個半

エサンテ油適宜

 

つゆの素・天然塩

 

<使用器具>

ウォック鍋

油切り

バット2個

油切り網

クッキングペーパー

小ボウル

菜箸

 

 

作り方

1.木綿豆腐は、16等分に切る。

水切りなしでOK!

 

2.かつお節とちりめんじゃこは、あらかじめ混ぜ合わせておく。

 

 

 

3.片栗粉・溶き卵・を用意しておく。

 

4.インダクションレンジフライモード180度の上に、ウォック鍋をセットし、エサンテ油を約2センチくらい入れて、温める。

 

5.16等分に切った木綿豆腐を、片栗粉→溶き卵→かつお節とちりめんじゃこを混ぜた中に順に入れ、

 

6.4の温まったウォック鍋に入れ、蓋をして揚げる。

 

7.途中で蓋を開けて、豆腐を裏返す。

蓋の裏の水滴を落とさないように水平にずらして開けて、

クッキングペーパーで水気を拭き取る。

 

 

8.全体がきつね色になって、カラッとなるまで揚げる。

一旦、油切りすのこにのせてから、皿にのせる。

 

9.つゆの素、天然塩でどうぞ。

 

カリッカリで美味しいです(^^)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。