何する?今日の晩ごはん

有機米粉の皮の大豆ミート餃子(グルテンフリー・カゼインフリー)

有機米粉の皮の大豆ミート餃子(グルテンフリー・カゼインフリー)

 

有機米粉で餃子の皮を作りました♪

市販で販売しているものは、添加物がかなり入ってる(^-^;

 

これは自分で作るしかない!!と決断して、試行錯誤の繰り返し。

いろんな方のレシピを参考に作ってみました!

 

これはかなりうまくいきました(*^^)v

手作りの皮、すごく美味しい♪

添加物がないと、どうしてこんなにも美味しいのかな、、?

 

餃子の中身も大豆ミートで作ってみた!

さっぱりとして美味しかった!

 

 

材料

 

★大豆ミートの餃子の種の材料

大豆ミートのミンチタイプ50g(→戻したら150g)だいたい3倍に増えます。

有機白菜1/4株みじん切り

にら1/2束みじん切り

生姜1かけみじん切り

ニンニク1かけみじん切り

 

 

調味料:12か月の食卓塩小さじ1/2・有機ゴマ油小さじ1/2・白だし小さじ1/2・12か月の食卓樽絞り醤油小さじ1・みりん小さじ1・こしょう適宜

 

★餃子の皮の材料(10枚~15枚)

有機米粉100g

有機片栗粉20g

浄水120cc

12か月の食卓塩ひとつまみ

エサンテ油小1

打ち粉:米粉適宜

 

作り方

まず、餃子の種を作っておく。

1.大豆ミートは50gを浄水に漬けて戻しておく。戻ったらザルにあげて水気を絞る。

2.有機白菜は、さっと洗い水気を拭き取りフードプロセッサーでみじん切り。

 

3.ニラもきれいに洗い水気を拭き取り、フードプロセッサーでみじん切り。

 

4.大ボウルに、大豆ミート・白菜・にら・生姜みじん切り・ニンニクみじん切りを入れる。

 

5.4のボウルの上から、調味料をすべて入れてよく混ぜる。

 

★次に、米粉の餃子の皮を作ります。

 

6.中ボウルに米粉100g入れておく。

 

7.中ソースパンに浄水120ccと有機片栗粉20gを入れてよく混ぜ、インダクションレンジ8で、耐熱用ヘラで混ぜながら加熱する。

 

 

8.透明になったら(これがグルテンの代わりになります)

6の中ボウルに入れ、12か月の食卓塩をひとつまみとエサンテ油小さじ1入れて混ぜる。

熱いのでやけどしないように。

 

 

9.よく混ざったら、打ち粉をした板の上にのせて麺棒で伸ばす。

 

10.餃子の大きさの型で型抜きする。

 

 

11.1枚1枚、しっかり打ち粉をして作っていく。

乾燥しないように上にラップをのせる。

 

 

12.皮が出来たら、種を入れて包む。

 

★焼き方

 

13.大フライパンにクッキングシートを敷き、エサンテ油を回し入れた上に、包んだ餃子を並べて行く。

 

14.一つ一つがくっつかないように並べた方がいいです。

 

15.中火インダクションレンジ8で焼く。

焼き目がついたら、上から浄水を90cc(万1)回しかけ蓋をする。

 

16.そのまま、水分が飛んで焼き目がしっかりつくまで焼き上げる。

 

17.皿に盛り、ポン酢とラー油をかけてどうぞ。

 

めちゃくちゃ美味しいです!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。