何する?今日の晩ごはん

自家製メンマのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

自家製メンマ作って見たら、カンタンだった(*^^)v

 

化学調味料無添加!!

すべてオーガニックの調味料で作りました♪

安心安全。

 

くせがなく美味しいです(*^^)v

 

筍は無添加、自然栽培のもの。

いつも無農薬のお野菜をいただいてる奈良の方からの頂き物。

家の竹林で大事に育てられたもの。感謝、感謝!

去年いただいて、冷凍しておいた。

 

「シュガーつけて冷凍したら1年は大丈夫!」と教えててもらいました。

ホントに大丈夫やった(*^^)v

筍が美味しいからだったのかな、、?

ホント、自家製メンマは美味しい(^^♪

 

材料

茹で筍250g

ゴマ油大1

調味料:オーガニックシュガー大1/2・白だし大1/4・12か月の食卓樽絞り醤油大1・有機オイスターソース大1・酒大2・浄水200cc

お好みで唐辛子半分輪切り入れてもOK!

 

作り方

1.茹で筍は、食べやすい大きさに切る。

 

 

2.中フライパンに、ゴマ油を敷き、筍を炒める。

 

 

3.ゴマ油が全体に回ったら、調味料すべて入れて煮る。

 

 

4.時々かき混ぜて、汁気がなくなるまで煮詰めて完成。仕上げにラー油入れてもOK!

 

めちゃくちゃカンタンだった!

美味しい!!

ご飯のお供に、お箸が止まりません(^-^;

チジミに入れたり、ラーメンに添えたり。

お好きな食べ方でどうぞ~♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。