中華おこわ・ビーガン
肉無しのビーガンの中華おこわを作ったみた!
コクがあり、とっても美味しかった(*^^)v
もち米を30分くらい前にさっと洗うだけでおこわが出来てしまう!!
一晩漬けなくても出来てしまう、思い立ったらすぐに作れるのは、多重構造ステンレス鍋のおかげ。
出来上がりもめちゃくちゃ柔らかくしっとりして美味しいです!!
材料
もち米2合・干し椎茸4枚。人参1/3本・筍水煮80g・しめじ1/2パック
薄揚げ1/2枚・・大豆ミート(乾)万1・エサンテ油大2
調味料:樽絞り醬油大4・みりん大2・オーガニックシュガー小2・ゴマ油小さじ4
12か月の食卓塩少々・干し椎茸戻し汁*浄水=540cc・生姜みじん切り小さじ1
作り方
1.もち米を30分くらい前にさっと洗いザルにあげて水切りしておく。
2.干し椎茸は、浄水に漬けて戻し細きり。しめじは石附を落とし、ばらばらにしておく。
人参・筍水煮・薄揚げも千切りしておく。
3.大豆ミートミンチはお湯で戻し3~4回ぐらい洗い水気を切る。((臭いがなくなるまで)
4.大フライパンにエサンテ油を大1入れて温め、戻して水切りした大豆ミートミンチ入れて炒め、
合わせた調味料を大2かけて炒め取り出す。
5.取り出した後の大フライパンにエサンテ油大1入れて野菜を入れて炒める。
6.野菜が柔らかくなったら、もち米・大豆ミートミンチ・調味用を入れて混ぜながら吸水させる。
6.6Lシチュー鍋に浄水4センチくらい入れて沸騰させた上にスチーマーにクッキングシートを敷き、その上に6を入れる。
蓋をしてIR8で沸騰させる。
沸騰したら5か6にして蒸気が出ている状態で15分から20分蒸して出来上がり。
ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。