何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)

 

昨日から急に寒くなりました。今日は、にしん蕎麦が食べたくなりました。

お買い物に出かけても、もう一枚うえに羽織りたくなりますし、ユニクロのヒートテックの極暖がいるなぁ、、。と思っちゃいました。寒いですね~。。

そばに

にしん

薄揚げきつね

えのき

みずな

とろろ昆布

ゆず皮

を入れました。

付け合わせに、

タコと大根と人参の酢の物(レシピあり)作りました。

昨日のなますに、

お造り用として、ボイルされた柳たこ(北海道産)、と

柚子皮千切りと柚子絞り汁をいれ、酢の物を作りました。

美味しかったですよ!

旦那と息子はにしん蕎麦が大好きですし、

酢のものは、やはりたこが美味しかったので

これも「美味しい!!美味しい!!」と

喜んで食べてくれてました(^^)v

酢の物につかった、柳たこは、いつも買っている真たこ、とは違って

少し柔らかめで、あっさりしてました。

関西で売ってるのを見ることは珍しく

北海道で、12月~旬だということです。

また、違う種類の水だこの造りも、美味しいですね!

魚介類は、色々と種類も豊富で、楽しめますね!

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。