何する?今日の晩ごはん

お弁当2017.12月9日

お弁当2017.12月9日

二日続けてお弁当つくりました。

おかずは、

Aだし巻き卵

<材料:卵2個・水大1・白だし小1・油><フライパン・大きなヘラ>

作り方

1.フライパンを中火で温め、温まったら、油を約大1/2位入れ、フライパンになじませる。

2.1によおく、混ぜた材料を注ぐ。薄く膜が張る位の分量をいれ、フライパンをくるくると傾けながら一面に伸ばす。

3.フライパンの奥からヘラでクルクルと手前に巻き、奥へずらす。

4.空いた所と巻いた卵の下に、油小約1/2位をいれ、伸ばしそこへ混ぜた材料を注ぎ込む。

5.3と同じように、ヘラで奥からクルクルと巻く。そして4を繰り返す。

B:ウインナー

<材料:ウインナー5個><ソース:ケチャップ・マスタード><サランラップ・輪ゴム>

1.だし巻き卵の後に切り目を入れたウインナーを入れ、蓋をする。

2.時々ふたを開けて中火で焼き目をつけ、焼き目がついたら弱火にして2分。裏返して1分。

火が通ったら取り出す。

3.サランラップを広げ、ソースをいれ、袋のように形作り輪ゴムで止め、余分なサランラップはハサミで切る。爪楊枝を添えて、食べる時に刺してソースをだしてウインナーにかける。

 ➡

C:野菜とちくわの生姜きんぴら炒め

<材料:ちくわ1本:人参中1/4本千切り・玉ねぎ少1/2個くし切り・ピーマン1/2個千切り・生姜1/2かけ千切り>

<調味料:醤油大1・砂糖大1・油小1・仕上げにごま油適宜><油大1>

<仕上げにごま油小1>

作り方

1.ウインナーを焼いたフライパンを洗って拭き、中火で温める。

2.油を大1入れ材料すべて入れる。さっと炒めて調味料を入れ蓋をし、中火弱で火を通す。

時々ふたを開けて混ぜる。

3.野菜が柔らかくなったら、ごま油を回しかけ火を止める。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。