何する?今日の晩ごはん

バナナマフィン(米粉)のレシピ

バナナマフィン(米粉)のレシピ

6個分

材料

<材料はすべて室温に出しておく>

全卵2個・砂糖70g・製菓用米粉140g・無塩バター80g

アーモンドパウダー10g・ベーキングパウダー(アルミフリー)5g

バナナ1本(6枚スライスし残りはつぶしておく)


作り方

1.オーブンを170度で加熱。

<多重構造のステンレス性大フライパンで焼く場合は、ドームカバーをかぶせて、プレート170度で加熱。>

2.米粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーは袋に入れ口を縛り、ぽんぽんと混ぜておく。

3.ボウルにバターを入れクリーム状になるように混ぜ、砂糖を入れしっかり混ぜる。

4.3に卵を溶かしたものを2~3回に分け入れて、しっかり混ぜる。

5.つぶしたバナナをいれる。

6.5に2の粉類を入れ混ぜる。

7.マフィン型6個分に5を分け入れバナナスライスを上に飾る。

8.オーブン170度に6を入れ20分加熱。

<大フライパンの場合は、6を入れ、ドームカバーをかぶせ、上に大判のバスタオルをのせて約20分加熱>

9.表面を指で触ってみて、何もついて来なかったら出来上がり。もしついてきたら、あともう5分加熱してください。

*パン教室で習ったにんじんマフィンをバナナに変えてアレンジしました。バナナがよく残るので活用したいと思い、作ってみました。

大フライパンの場合は、マフィンの底が固くなりやすいので、まだ研究の余地ありです(*_*;もっとうまく」できるようになったら、投稿しますね。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。