デザート(洋菓子)のレシピ

バナナマフィン(米粉)のレシピ

投稿日:2018年1月3日 更新日:

バナナマフィン(米粉)のレシピ

6個分

材料

<材料はすべて室温に出しておく>

全卵2個・砂糖70g・製菓用米粉140g・無塩バター80g

アーモンドパウダー10g・ベーキングパウダー(アルミフリー)5g

バナナ1本(6枚スライスし残りはつぶしておく)


作り方

1.オーブンを170度で加熱。

<多重構造のステンレス性大フライパンで焼く場合は、ドームカバーをかぶせて、プレート170度で加熱。>

2.米粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーは袋に入れ口を縛り、ぽんぽんと混ぜておく。

3.ボウルにバターを入れクリーム状になるように混ぜ、砂糖を入れしっかり混ぜる。

4.3に卵を溶かしたものを2~3回に分け入れて、しっかり混ぜる。

5.つぶしたバナナをいれる。

6.5に2の粉類を入れ混ぜる。

7.マフィン型6個分に5を分け入れバナナスライスを上に飾る。

8.オーブン170度に6を入れ20分加熱。

<大フライパンの場合は、6を入れ、ドームカバーをかぶせ、上に大判のバスタオルをのせて約20分加熱>

9.表面を指で触ってみて、何もついて来なかったら出来上がり。もしついてきたら、あともう5分加熱してください。

*パン教室で習ったにんじんマフィンをバナナに変えてアレンジしました。バナナがよく残るので活用したいと思い、作ってみました。

大フライパンの場合は、マフィンの底が固くなりやすいので、まだ研究の余地ありです(*_*;もっとうまく」できるようになったら、投稿しますね。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー)

カテキン豆乳ババロアのレシピ(グルテンフリー) 材料 カテキン茶(抹茶入り粉茶)10袋・砂糖70g(万1) 豆乳400cc 生クリーム200cc 飾り:ミントの葉   粉ゼラチン大2(15g …

豆乳ヨーグルトのレモンケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

豆乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトの生クリームでレモンケーキを作りました!     あっさりして、甘酸っぱくてとっても美味しいです~(^^♪   グルテンフリー・カゼインフリ …

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

ヨーグルトアイスのレシピ

ヨーグルトアイスのレシピ 材料 プレーンヨーグルト400cc 砂糖大2 油大2 水大2 作り方 1.容器に材料すべて入れてよくかき混ぜ、蓋をする。 2.冷凍庫に入れ、約1時間位したら取り出し、スプーン …

フライパンで焼く!ハロウィンの パンプキンタルトのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで焼く! ハロウィンのパンプキンタルトのレシピ(グルテンフリー)         材料 かぼちゃ250g A:(卵2個  砂糖大2.5  生クリーム2 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。