デザート(洋菓子)のレシピ

たかきび粉のパンケーキのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー・レクチンフリー)

投稿日:

たかきび粉でパンケーキを作ってみたよ(レクチンフリー)

 

たかきび粉はホワイトソルガムといって、今、注目の粉です。

グルテンフリーが騒がれる中、より小麦粉に近いものとして使われています。

しかも、レクチンフリーです(*^^)v

 

カンタンで美味しいのでお勧めです♪

 

ビーガンなので卵不使用です。

 

材料

A:たかきび粉(ホワイトソルガム)1.5カップ

(タピオカ粉があれば0.5カップ)

重曹小さじ1/2・ベーキングパウダー小さじ山もり1

B:熟したバナナ大2本・浄水100cc・12か月の食卓塩ひとつまみ

オーガニックシュガー大1・アーモンドミルク(豆乳可)大2

有機エキストラバージンオリーブオイル大1

 

使用器具

ノンスティックフライパン

インダクションレンジ

ミキシングボウルセット

ヘラ

計量カップ

計量スプーン

 

作り方

1.材料Aの粉を中ボウルに入れて混ぜる。

 

2.大ボウルにバナナの皮を剥き、マッシュする。Bの残りをすべて入れてよく混ぜる。

 

3.Bのボウルに1の粉を入れてヘラでよく混ぜる。

 

4.インダクションレンジにノンスティックフライパンをのせてプレート170度で温めておく。

 

5.温まったら、3のパンケーキの種を小さな丸い形に広げる。4枚くらいの大きさ。蓋をして

2分間焼く。

 

6.裏返し約1分間焼く。爪楊枝をさして何もついてこなかったら出来上がり。

 

7.皿にとり、ビーガンバター・お好きなジャムをのせてどうぞ。

 

ふわふわでとっても美味しいです(^O^)/

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

抹茶の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピ

抹茶のお味のスポンジケーキを米粉で作りました!   抹茶の風味がとっても美味しいです!   今回はインダクションレンジの「ケーキモード」で作りました。   超カンタンなの …

新・カカオエナジーボール(グルテンフリー・カゼインフリー・レクチンフリー)

新しく材料を変えてカカオエナジーボールを作りました♪   「オーツ麦」がグルテンフリーなんだけれど、なんとレクチンだった(>_<) グルテンはレクチンの中の一種。 レクチンは植物 …

ミニ豆乳プリンのレシピ

蒸さないで小ソースパンひとつ、保温95度で1時間で出来ちゃうミニ豆乳プリン!! 入れてほっとくだけ!面倒な温度調節不要! 美味しいミニ豆乳プリンが出来上がります💛     &nbs …

さつまいものミニタルトケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

今、旬の美味しいさつまいもで小さなタルトケーキ焼きました!   今が旬!とっても美味しいさつまいも。 徳島産の鳴門金時さつまいもも美味しいし、茨木県産のシナノスイートさつまいもも美味しいです …

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー) 材料(直径10㎝×長さ20㎝) 無塩バター200g 卵黄5個 卵白5個 グラニュー糖 70g(万1) はちみつ大1・5 牛乳( …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。