何する?今日の晩ごはん

てりやき大豆ハンバーグのレシピ

大豆の豆で作ったハンバーグをてりやき味で作ってみました!!

 

 

国産の丸大豆を茹でてから、ハンバーグにしました。

大豆には、

タンパク質をはじめ、脂質・糖質・ビタミンB1・ビタミンE・葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅など、栄養素の種類が豊富。

 

ビタミンやミネラルの含有量が多く、コレステロールが全く含まれていないんです。特にタンパク質は100g中33.8gも含んでいます。

しかもアミノ酸スコアは100。消化吸収率もとってもいいんです。

40歳を過ぎた女性では、女性ホルモンのエストロゲンが減少。

大豆イソフラボンが女性の健康をサポートする可能性があると考えられています。

 

大豆は、毎日工夫してどんどん摂っていきたいですね!!

 

 

 

材料

茹で大豆400g

 

卵1個・米粉100g(万2)・パン粉万1・豆乳万1・エサンテ油万1/2

塩コショウ適宜・白だし小1

 

 

A:玉ねぎ1/2個みじん切り・ニンニク1かけみじん切り

 

てりやきたれ:酒大4(60cc)・醤油大3(45cc)・みりん大3(45cc)

砂糖大2

 

 

片栗粉:焼くとき用と、たれのとろみ付け用

エサンテ油

 

 

作り方

1.たまねぎみじん切りとにんにくみじん切りを野スティックフライパンにエサンテ油を入れて、炒める。

 

2.玉ねぎが透き通ったら、取り出し冷ましておく。

 

3.フードプロセッサーにメタルをセットし、

 

茹で大豆を入れて細かく砕く。

 

少し粒を残すようにする。

 

 

4.ボウルに、くだいた茹で大豆・玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めたもの、米粉万2.5、パン粉万1、豆乳万1、溶き卵1個、エサンテ油万1/2、塩コショウ、白だし小1を入れて、よく混ぜる。

 

 

5.12~14等分に分け、形よく丸め、片栗粉をまぶしておく。

 

6.ノンスティックフライパンにエサンテ油を大1入れて、IRプレート190度で温め、そこへ丸めたハンバーグを入れる。

 

7.2分焼いて焦げ目がついたら裏返し、色よく焼く。

 

8.てりやきのたれを注ぎ入れ、からめる。

 

9.とろみが足らなければ、溶き片栗粉を入れる。

 

ヘルシーな大豆ハンバーグの出来上がり。

茹で大豆が販売されているのでそれを使用してもOK!です。

自分で乾燥大豆から茹でると、とっても美味しく、経済的です。

そのまま手食べても、パンにサンドしても美味しいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。