何する?今日の晩ごはん

なめ茸(自家製)のレシピ

なめ茸を手作りしちゃいました!!

なめ茸の瓶の裏を見たら、添加物がいっぱい入ってる!!

調味料は合成のもの!!

これは、手作りするしかない!!と思って、

お家で作っちゃいました(*^^)v

 

作ってみたら、なんとカンタン!、カンタン!

びっくりするほどカンタンでした!

 

我が家の調味料は、オーガニックなので安心安全!

とっても美味しいですし、お安く出来あがりました。

 

冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月は持ちます。

食べきれる分以外は、冷凍保存をお勧めします。

 

 

 

材料

 

えのき茸2パック(400g)

 

調味料A:酒大3・樽絞り醬油大4・みりん大3・オーガニックシュガー大1.5・白だし小1

 

調味料B:米酢小1.5

 

 

<使用器具>

中ソースパン

インダクションレンジ

ストレージウエァ

菜箸

カッティングボード

プレミアムナイフ

 

 

 

作り方

1.えのき茸の根本をカットします。

 

 

2.えのき茸を3等分にカットします。

 

 

3.中ソースパンに、カットしたえのき茸をばらけて、入れます。

 

 

4.3の中ソースパンにAの調味料すべて入れて、菜箸でよく混ぜます。

 

 

5.中ソースパンの蓋をして、中火IR8で加熱します。

 

 

6.蓋がコトコトなって沸騰したら、蓋を開けて菜箸で混ぜます。

もう一度、蓋をして沸騰させてから、弱火IR3にし、10分煮ます。時々かき混ぜます。

 

 

7.ほとんどの水分がなくなったら、

 

米酢を小1.5入れて混ぜ、ひと煮立ちさせて出来上がり。

 

 

8.出来上がりました(*^^)v

あら熱を取ってから、冷蔵庫へ入れてください。

 

ご飯のお供、色んなお料理に活用してくださ~い♪

なんといっても、美味しいです(*^^)v

 

お味は、

好みがあるので、ご自分のお好きなお味に調節してくださいね!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。