何する?今日の晩ごはん

バニラエクストラクトの手作りレシピ

本物の香りのバニラエクストラクトを自家製で作りました!

 

 

お菓子作りにバニラの香りをつける

「バニラエッセンス」

「バニラオイル」

「バニラビーンズペースト」

などは、色々な添加物が含まれていたり、人口香料だったりとかして、、、。

 

 

バニラエクストラクト(無添加の)を買ってましたが、

少量ですごく高いので、

自家製で作ってみました(*^^)v

 

香りがまろやかで、しかも経済的。

 

とっても簡単に作れます。長期保存可能なんですよ。

ただし、使えるまでに少し時間はかかりますが。

作ってから約2か月で出来上がります♪

 

ぜひ、作ってみて下さい~(^O^)/

 

 

材料

ウォッカ750ml

バニラビーンズ10~12本

 

漬けるアルコールは、40%以上のものを使用してください。

 

 

作り方

1.バニラビーンズを縦に半分に切る。

縦に半分に切ることで、早く抽出することが出来る。

 

 

2.新品のウォッカの瓶を開けて、バニラビーンズを入れる。

瓶の消毒を省くために、新品のお酒で作るのがお勧め。

 

3.冷暗所で、最低でも2か月つけたら完成。

1か月ぐらいから琥珀色になってくる。

 

小さな小瓶に入れて使えば使いやすいです(^^♪

 

お勧めの製品

①パプアニューギニア産バニラビーンズAグレード

10本入り 2980円/袋

 

 

②アブソルート ウォッカ(ウォッカ750ml)

1465円/本

 

 

自家製「バニラエクストラクト」を使って、

・プリン

・スポンジケーキ

・カステラ

・生チョコ

などを作ったら、

優しい自然なお味でとっても美味しいです(*^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。