ビーガンのレシピ 麺 うどん・蕎麦等のレシピ

ひよこ豆粉のお好み焼き(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:

低糖質でタンパク質豊富なひよこ豆粉のお好み焼き

 

ふわふわで軽いお好み焼き!!

タンパク質がたっぷりで低糖質!!

美味しいですよ~♪

 

材料  4枚分

キャベツ約8枚位

ひよこ豆粉万3

長芋200g~300g

浄水万2~3

きのこ1パック

紅生姜適宜(あれば)

ベーキング・パウダー小1

大豆ミートスライス又はバラ肉風適宜

豆腐チーズ適宜

ビーガンお好み焼きソース適宜

青さ適宜

豆乳マヨネーズ適宜

七味唐辛子適宜

エサンテ油適宜

 

作り方

1.大豆ミートスライス(バラ肉風)をお湯で戻し、浄水で絞り浸水を繰り返し、小ボウルに絞って入れて塩コショウ、エサンテ油を絡めておく。

 

2.キャベツをきれいに洗い粗めのみじん切りする。

 

3.キノコは粗めのみじん切りする。

 

4.長芋をきれいに洗いフードプロセッサーグレイディングディスクで皮ごとすりおろす。

 

5.中ボウルに1のキャベツ、2のきのこ、3の長芋、紅ショウガを入れる。

 

6.5の上からひよこ豆粉とベーキング・パウダーと浄水を入れてよく混ぜる。

 

7.大フライパンをプレート190度で温めて、エサンテ油を大1入れて伸ばし、6の1/4の1/2いれて豆腐チーズのせて残りの1/2のせる。

それを2枚分並べて入れる。

 

8.1の大豆ミートを上にトッピングして、蓋をしプレート190度で約5分、裏返して約5分焼く。さらに裏返して約3分焼く。

 

9.ふわっと膨らんでよく焼けたら皿にとりだし、お好み焼きソース・青さ・豆乳マヨネーズをかける。

お好みで、七味唐辛子をかけてどうぞ・

 

 

 

栄養価は?  1枚分

タンパク質・・・約11.7g

糖質・・・約24.6g

食物繊維・・・6.8g

脂質・・・約4.9g

カロリー・・・約205キロカロリー

 

 

ひよこ豆粉・大豆ミート・豆腐チーズのおかげで普通のお好み焼きより「高たんぱく」になっています!!

食物繊維も豊富で腸内環境にとっても良いバランスになっています(*^^)v

 

★ご飯120gと比べると糖質は半分位になっています!

ひよこ豆のお好み焼きの糖質→約24.6g

白ご飯120g(小盛り)の糖質→約45g

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 





-ビーガンのレシピ, 麺 うどん・蕎麦等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

冷麺ボリュームたっぷりで美味しい(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

冷麺の上に大豆ミートから揚げをトッピング♪     手羽先タイプの大豆ミートをから揚げして冷麺にトッピングしました! ボリュームたっぷりで元気アップ!!   材料  2~ …

ビーガン・新キャベツのトマト煮・重ね調理

キャベツの甘みとトマトのさわやかさが美味しい!     鍋に入れたらほっとくだけ、めちゃくちゃカンタンで美味しい(*^^)v 材料  4人分 A:トマト2個・浄水350cc・パスタ …

ライスペーパー春巻きのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

ライスペーパーで具材を巻いて揚げました!カリカリして美味しい   小麦粉の春巻きの皮の代わりにライスペーパーでまいて揚げました! 小麦粉不使用のグルテンフリーです。 とっても美味しく出来上が …

バースデーケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー・ビーガン)

めちゃくちゃ美味しいバースデーケーキ(卵・乳製品・小麦粉無し)   基本のビーガンスポンジケーキを豆乳生クリームといちごでトッピングして バースデーケーキを作りました!   小麦粉 …

豆乳プリンのレシピ(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

  混ぜてカップに入れて冷やすだけ!黒蜜ときな粉をトッピングするとめちゃくちゃ美味しい♪   手順はすごーく簡単!! お鍋の中に入れて混ぜて加熱、冷めたらカップに入れて冷やすだけ。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。