何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水)

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水)

今日の晩ごはんはアジの開きにしました。

アジという魚はすごく味があって美味しいので大好きです。

アジという名前は「味(あじ)が美味しい」から名前がついたと聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか?!

アジは骨が固くていっぱいあるし、喉に詰まらせないように気を付けて食べています。

旦那は昔、アジの骨を喉に詰めて苦労したので、それから、アジは好きではありません。

息子は、小さい時から言い聞かして、骨に気を付けて食べるように言ってきたので、食べるのが上手ですし、息子はアジは大好きです。

「おっ、今日はアジやね!」と、喜んでくれます。

旦那だけ、こんな時はサンマの開きにすることにしています。

 

それから、コールスローサラダを作りました。

  

今日は、お友達と一緒に手作りクッキングをしていました。

フレンチドレッシングを作ったのですが、すごく美味しかったです。

そのフレンチドレッシングを使って、コールスローサラダを作りました。

めちゃくちゃ美味しい!!

感動しました(^.^)

キャベツ・紫玉ねぎ・トマトを1㎝角きりし、コーンと合えました。

  

 

それと、野菜炒めです。

  

キャベツ・人参・玉ねぎ・ウインナー・スナップエンドウを、塩こしょうと少量の油で炒めました。

 

そして、トマトスープ(←レシピありクリックしてね!)です。

今日のお昼は、キャベツとトマト缶だけでしたが、晩ごはんには、えのきを入れました。

野菜がすべて加熱しているので、量がたくさん食べれることになりました。

1日で5皿以上の野菜を食べましょうという

「ファイブ・ア・デイ協会」のバランスガイドがありますが、それはたぶんクリアーしていると思います。ただし、プラスと<200gの果物>も。

ということでは、私は少し足りないと思います。

副菜が1日5皿(350g以上)の野菜料理と、果物2つになりますね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。