何する?今日の晩ごはん

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

材料

 

卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖70g(万能1)

バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス6滴

 



作り方

1.フードプロセッサーウイスクに卵3個と砂糖70g(万1)入れよく泡立てる。約8分位。

 

 

2.ボウルに皮をむいたバナナ2本入れマッシュしておく。

 

3.クッキングシートを敷いた中フライパンに蓋をし、電磁調理器のプレート170度で温めておく。

 

4.1がよく泡立ったら2の中へ入れ、米粉と油とバニラエッセンス(入れなくてもいい)を入れさっくり混ぜる。

 

 

 

 

 

5.3の中フライパンに高い所から空気を抜くように4を入れ、濡れ布巾の上でトントンと底をたたいてさらに空気を抜き、蓋をし、電磁調理器のプレート170度で17分焼く。

 

 

 

 

6.焼けたらすぐに取り出す。

もし指で触ってみて指につくようでしたら、蓋をして、もう5分プレート170度で焼いてください。

 

 

 

7.あら熱が取れたら、クッキングシートをはずす。

 

高さが低いので、タルト用のケーキの箱に入ります。

生クリームもないし、飾りもないので、おみやげやプレゼントに最適です!

 

*フライパンで焼くと、しっとりして美味しいです。

 素朴で優しいお味です。あんまり甘くないです!

 米粉を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

★バナナを入れていない普通の米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピあります。

バナナが入ってないので卵は1個多めにしています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。