何する?今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは 豚肉味付け揚げと五目煮1/6(土)

今日の晩ごはんは 豚肉の味付け揚げと五目煮1/6(土)

お正月の元旦から5日まで、一回も買い物しませんでした。

6日の日に久しぶりにお買い物に行きました。

息子が冷蔵庫を開けて、「何にもないでぇ?!」と、つぶやいてました。

冷凍庫にはまだ食材はあるのですが、生野菜・バナナ・納豆・卵とか、足りないものがあるのでいよいよ今日は買い物に行かないとヤバい(-_-;)

  

ということで、お友達とお茶して会った後、お買い物に行きました。

今年も書き込み出来るカレンダーが欲しかったので、お友達がお仕事で使ってるのがまだ残ってる!と言ってくれたので、いただきに行きました。

米粉についての投稿をした時、始めて小麦粉アレルギーのお友達に食べてもらった豚肉のお料理を思い出したので、久しぶりに食べたくなり、

それを作ろうと思って食材を買い揃えました。

醤油を使わずに白だしを使うメニューの存在をすっかり忘れてました。



豚肉のにんにく生姜白だし味付け揚げ 

を作りました。

早速作ったら「美味い!!」と息子も旦那も言ってくれました。

「良かった(^^)v」

忘れていたメニューも、書き控えていたのでまた作ることが出来ました。

にんにくと生姜がきいていて、さっぱりとしたお味です。

それと、家にあったお野菜の人参と大根、買ってきた鶏もも肉と厚揚げとちくわ、味噌汁のだし取りに使った昆布を入れて、思い付きで作った野菜の五目煮

早く煮込みたいから、全て小さく切りました。そして、色合いに絹さやを添えました。

味付けは、みりんと醤油だけ。

それと、しめじの玄米味噌汁

ということで、ご飯を仕掛けて炊き上がる約35分間で、晩ごはんは出来上がりました。

超スピードメニューでした。

豚肉のにんにく生姜白だし味付け揚げ←レシピありクリックしてね!

 

野菜の五目煮←レシピありクリックしてね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。