ビーガンのレシピ 汁物・スープのレシピ

レッドべジポトフ(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:2025年7月15日 更新日:

綺麗な色のビーツのスープです!

ビーツの

鮮やかな赤色の成分「ベタシアニン」はポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。

カリウムが豊富でむくみ対策や血圧調整にも良く、

食物繊維が多めで腸内環境を整えます。

葉酸も多く含まれ、妊娠期や造血サポートにもお勧めの野菜です。

それを入れてポトフにしました。

美味しいでーす(^O^)/

 

 

材料  (4人分)

有機ビーツ80g(皮をむき薄いいちょう切り)

茹でひよこ豆1袋(85g)

A:玉ネギ中1個・有機人参1/2本・有機トマト中1個

ニンニク1かけ・ローリエ1枚・塩コショウ・オリーブオイル大1

B:浄水1000cc・ビーガンだし大2

C:パセリ

 

 

作り方

1.Aの野菜の皮をむき、フードプロセッサーメタルでみじん切りにする。

 

2.大ソースパンにオリーブオイル小大1を入れ、つぶしたニンニク1かけを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらみじん切りした野菜とビーツを入れて炒める。

油がなじんできたら、B・ローリエを入れて、中火で加熱。沸騰したら弱火で15分間煮込む。

 

3.野菜が柔らかくなったら、ひよこ豆をいれ、塩コショウで味を調える。

 

4.器に入れ、パセリを散らす。

 

 

栄養価は?

タンパク質量:3.2g

糖質量:15.2g

食物繊維量:3.8g

脂質量:3.7g

カロリー:103kcal

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-ビーガンのレシピ, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳ヨーグルトで作る生クリームのレシピ

カゼインフリーの生クリームを豆乳ヨーグルトで作りました♪   乳製品無使用で、豆乳ヨーグルトを使って、生クリームを作りました!   乳製品のアレルギーの方、 乳製品を控えたい方も …

ひよこ豆粉のお好み焼き(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

低糖質でタンパク質豊富なひよこ豆粉のお好み焼き   ふわふわで軽いお好み焼き!! タンパク質がたっぷりで低糖質!! 美味しいですよ~♪   材料  4枚分 キャベツ約8枚位 ひよこ …

こんにゃく麵で担々麵(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

担々麺を大豆ミートミンチを使って作ってみた!   美味しいです♪ 何度も作って食べました(*^^)v 材料(一人分)   こんにゃく麺又は大豆麺1玉 <つゆ> 豆乳又はアーモンドミ …

ビーガンスポンジケーキ

たまご無しのスポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)   小さな大きさで作りました! 小ソースパン(15㎝)です。   たまご無しでもふっくらと出来上がりました(*^^)v …

米粉のレモンクッキー(ビーガン・グルテンフリー・カゼインフリー)

たまご無しでレモンクッキーつくってみたよ!   暑い夏にピッタリ! レモン風味が爽やかなクッキーです。 動物性不使用です(*^^)v たまご・小麦粉不使用のなので、アレルギーの方も安心して食 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。